2017 道南アキアジ情報  11/2(木) No.32

11/2(木)早朝、昨日の爆釣情報もあり、鹿部沖にボートサケ釣りに行ってきました。

今回参戦は、常連のN村さん、I藤さん、K柳さん、スタッフK、そしてベテランのFさんの合計×5艇での挑戦です。

出船は午前6:00前頃。辺りが明るくなってから、各自のんびり出発です。

すると最後に出た自分の艇がゆっくり走っていると、先発していたN村さんが開始早々2投目でサケをヒット!そして楽々キープ成功という、電光石火の早業を目撃(笑

またベテランのFさんも、立て続けにサケをヒットさせています。

流石はベテランチームですね(笑

さて、自分達も負けてはいられないという事で、スタッフKと準備をして早速釣りを開始。

←朝一の釣り風景

跳ねはポツポツある程度でしたが、まずは様子を探ってみる事に。

ルアーをキャストしてゆっくりリールを巻きます・・すると・・

開始して20~30分くらいした頃でしょうか?本日最初のサケ独特な、コツコツとしたアタリが発生。

そして我慢してリールを巻き続け、竿がしなった所で大きく合わせを入れ、フッキング成功。

これを無難に取り込みも成功し、オスでしたがゲットする事が出来ました。

←陸に上がってから撮影。ヒットルアーはダイワの赤シェルの45g、エサはエビ粉カツオを使用。今期はこのルアーが特に調子が良いです。

また、周りでやっていた、常連のK柳さんも連続でサケをヒット!しかも嬉しいメス×2本という事で、大喜びのご様子でした。

←良型のメスサケ×2本ヒット!

そしてN村さんは、「どうかな?」と思っていたら、何とこの間に×3本もサケをヒットさせていたのですが、オスの連続の為にどうやら静かにやっていたとの事でした(笑

でも凄いと思いますけどね。

またその後は自分やスタッフKも×4~5回はサケがヒットし、手前側まで巻いてくるものの、タモ入れ直前の仕掛け切れや、追い合わせもしたのですが、全てバレてしまうという悲しい結末に襲われ、どうにも消化不良の結果に「う~む・・」という感じでした。

どうにもこの日は、サケの食いも浅かったような気がします・・

さて、そんなこんなで皆さんとサケ釣りを楽しんだのですが、10:00を過ぎたあたりで風波が出て来た事もあり、安全の為に撤収の流れとなりました。

最終釣果はボート5艇で×11本の成績。昨日の爆釣からすると、ちょっと物足りない結果でしたが、それでも皆さんとのんびり話ながらサケ釣りが出来たので、十分楽しかったですね。

以上、鹿部沖ボートサケ釣り情報でしたが、鹿部沖はまだ十分サケが釣れてますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

詳しくは当店まで