2017 道南アキアジ情報  11/16(木) No.40

11/16(木)早朝、常連のお客様達と一緒に、銚子沖にボートサケ釣りに行ってきました。

ここ最近連続で船を出している為、ちょっと疲労気味でしたが、それでもサケのアタリや手応えは好きなので、皆さんと一緒に出船です。

また、この日は天候が9時過ぎから風が出る予報でしたので、2~3時間の短時間勝負という事で挑んできました。

日の出と共に出船し、ポイントに到着してサケの跳ねを伺っていると、しばらくしてから陸寄りの所で数回サケの跳ねを確認。

2馬力全開で跳ねのポイントに向かい、早速キャスト開始。

すると1投目からサケのコツコツとしたアタリが発生し、これをしっかり合わせて無事キープ成功。銀毛のオスでした。

←後で撮影した画像。※ホウムラのフィッシュスケールはサイズが分かりやすくて便利です。フィッシュランド各店で販売中

その後も立て続けにアタリがあったのですが、これは乗せきれずフッキングまで至りませんでした・・残念

ただ、少し遅れて参戦した当店スタッフTKCチームは、同乗の女性がまさかの1投目で銀毛のメスをヒットし、周りの皆さんが唖然・・凄いですよね(苦笑

←1投目でヒット!

しかも釣り上げた女性は立て続けにまたヒットし、(これはスタッフTKCのミスで逃げられてしまいましたが)、やはりこの方面の魚影の濃さを実感しました。

ちなみに自分もまたこの後ヒットして、タモ入れ近くまで引っ張ってきたのですが、残念ながら跳ねて逃げられました・・無念(苦笑

←皆さんで並んでサケ釣り中。気合のI藤さんは立ってます。

その後は、予定よりも早く風が出てきた事もあり、皆さんと相談して早めの撤収の流れに。

最終釣果は4~5艇で×2本と、この日はちょっと残念な成績でした。

ただ、釣れているサケは銀毛ばかりで状態も良いので、次回はまた頑張るつもりです。

詳しい情報がまた入りましたらUpしますのでお楽しみに。

※銚子沖の船サケは、椴法華漁港から遊漁船も出ていますので、興味のある方はチャレンジしてみて下さい。面白いですよ!