2017 道南アキアジ情報  11/14(火) No.39

11/14(火)早朝、毎年恒例となっている、本州から来られたお客様と一緒に、パワーボートでのサケ釣りに行ってきました。

今回参戦はベテランのI藤さんと、自分、本州のお客様の3名にての挑戦です。

場所は最近好調な銚子沖。

準備をして日の出と共に出船です。

2馬力ボートでのんびり走ってポイントに到着すると、あたりではすでにサケのライズがあちらこちらで見られます。

そこでまずは試しという事で、I藤さんがキャスト開始。

すると開始早々で銀毛のメスサケをヒット!そしてこれを取り込み成功・・と出だしから好調な流れが。

負けじとお客様、自分もキャストを開始し、こちらもI藤さん程ではありませんが、しばらくしてから本日最初のサケをヒット!お互いに取り込みも成功し、まずはホッと一息。

ただ、この日のI藤さんは一味も二味も違いまして、サケの群れを見つけてはキャストを繰り返して、ヒット本数を稼いでいきます。

途中小雨が降ったり風が出たりとありましたが、I藤さんの集中力は全然びくともしませんでした(苦笑

←I藤さん、小雨後の虹をバックに(笑

そんなこんなで、各自サケ釣りを満喫し、終了したのは夕方近くの時間に。

最終釣果は、サケ命のI藤さんで×9本、自分で×3本(他バラシ×2~3本)、お客様で×2本(1本リリース)の、3名合計では14本の成績でした。

←I藤さん×9本(全て銀毛です)

←皆さんの釣果

こちら方面のサケは変わらず好調の流れで、釣れているサケの状態も銀毛ばかりですので、とてもオススメです。

遊漁船もありますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

以上、銚子沖のボートサケ釣り情報でした。