2017 道南アキアジ情報  11/13(月) No.38

11/13(月)早朝、当店スタッフがお客様と一緒に、銚子沖のボートサケ釣りに挑戦してきました。

前回の調査で可能性を見た事で、この日は常連のI藤さん、N村さん、K柳さん、ベテランのFさんにも声掛けをして、ボート数艇で挑戦する事に。

皆さん気合を入れて、日の出と共に出船です(笑

そして沖合のポイントに到着後、皆さんでサケの跳ねを探します。

するとこの日は魚の活性が高かった為か、あちらこちらでサケの跳ねやもじりが見られ、「これはチャンス到来!!」というスタートから美味しい状況に(笑

今回ボートサケ釣り今期初挑戦の当店スタッフFも、張り切ってキャスト開始です。

すると開始して5分~10分もしたでしょうか?早速常連のI藤さんにサケがヒット!

その後はN村さんにもヒットが続き、これを見た周りの人達も俄然やる気が上昇します(笑

そして黙々とやっていた、当店スタッフFにも本日初アタリが発生・・そしてこれを痛恨のバラシ・・残念・・と思う間もなく、チャンスなのでまたすぐにキャスト。

すると来ました!今度はアタリがあってから、我慢してリールを巻き続け、竿が大きくしなってから強く合わせを入れてフッキング!

ここからがサケとのバトル開始でしたが、ガッチリ掛かった針は抜ける事なく、しばらくのやり取りの後、無事キープする事に成功。

綺麗な銀毛のメスでした。

←スタッフF、ボートサケ今期初挑戦で×3本ヒット!

また、この後もヒットが続き、バラシもあったものの、スタッフFはトータルで×3本キープする事に成功。

他にも外道でアブラコが釣れたり、ガヤやソイが釣れたりと、サケルアーに本命以外が色々掛かってくる面白い展開に(苦笑

←アブラコも良型でした(笑

ただ、この時周りでやっていた、I藤さんやN村さんはちょっと一味違いましたね。

沖合のサケの跳ねやもじりを見つけると、エンジン全開で猛突進。

ポイント到着後すぐにキャストし、跳ねの付近に届いたルアーは、かなりの確率でヒットとなり、あれよあれよという間に、2人で×14~5本くらいは釣り上げていました。

これには皆さん驚きというか、ある意味感動の領域でしたね(笑

そんなこんなで皆さんでボートサケ釣りを楽しんだ後、時間も良い所なので終了する事に。

最終釣果は、トップのN村さんで×9本、I藤さんで×6本、Fさんで×3本、スタッフFで×3本と、4人合計で21本の成績でした。

←N村さんとI藤さんの釣果。サケは綺麗な銀毛です。

いよいよこちら方面のサケ釣りも、本格化してきたようですね。

椴法華漁港からは、銚子沖のサケ釣りの遊漁船もいくつか出ていますので、チャンスの今は是非行かれる事をオススメします。

以上ボートサケ釣り情報でした。