特派員Sの強行釣行 ~ニシンを求めて~

いやぁ、道内は冷え込みましたね。

朝起きて車が凍ってた事に…特派員Sが凍り付きました。

いよいよ週末には冬将軍到来!皆様、越冬の準備しましょうね(笑)

さて、先日営業終了後に当店スタッフの「もとやん」と「よっしー」を連行して苫小牧へ出撃!

狙いは…初物のニシンを釣ろう!でした!

が…周りを見ても釣れている気配がまるでない。

仲間内も合流して、相談した結果…キラキラ公園方面で「人がいないところ」を探して開始♪

何故、人が居ない処を選んだ?と言われたので投光器が沢山あれば魚が散らばるから!と答えました。

そして、この作戦が…吉とでました♪

仲間内が持ってきた投光器を頼りに「大量の撒き餌」を行う事で…ニシンの群れを足元で止めることが出来ました!

まずは幸先よく特派員Sが20センチほどのニシンを釣り上げ…そこからラッシュ!

ニシンが掛かる棚(深さ)は、様々ですが、仕掛けについている夜光玉をシッカリ光らせてしっかり誘うを行うと…あら不思議。釣れるんです。

全員が30センチ級のニシンをヒットさせたりと終始楽しい釣りでした!

が…夢中になりすぎ&寒すぎで写真撮影が全くされていない(笑)

ですので…寂しい写真ですが急遽撮影…

 

 

釣れた感じが、全く伝わらない恐怖の写真になっている…。

「も〇や〇」の写真テクニック&センスにも恐怖を感じる…。

ある意味恐怖写真。。。

 

と・とにかく!狙い通りにニシンは釣れました!

今回はモリゲンの大漁サビキシリーズを使用しました!

特派員Sはリアルベイト(オキアミに模した仕掛)で竿頭♪

撒き餌はオキアミブロックを7個使用+粉エサのホウムラ ビックキャッチを2袋!

撒き餌の量で群れを止めた釣り方でした!

オキアミベースなので、オキアミの中に仕掛けを落とすと…♪

(粉エサをメインの方はハゲ皮付きの仕掛けが良いと思います!)

ちなみに…程よく油が乗っていたので…お刺身が美味しかったです♪

機会があれば皆様も是非狙ってみてはいかがでしょう?!

今回は苫小牧でしたが、石狩湾新港でも釣れているようです♪

さらに、今後は小樽港にもニシンは入ってくるので、チャンスはコレから沢山有りますよ!

 

 

と、言う訳で…特派員Sの強行釣行は今回が最後の釣りとなりました。

特派員S…20日を持ちましてフィッシュランドを退社することになりました。

12年間近く当社の釣果HP、FB釣果情報を更新させていただき、多くのお客様からの声援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

拙い文章や動画解説でも「勉強になったよ!」「釣りがさらに楽しくなった!」「言われた通りにやったら釣れた!」等の声を聞き、地道に釣りに行って良かったと、心から思っております。

今後も釣りは続けていきますし、フィッシュランドに情報提供を行っていきますのでこの掲示板内にも登場することでしょうが、その節は温かい目で見ていただければ幸いです。

これからは皆様と同じ釣り人になります!釣り場で出会った際は、一緒に釣りを楽しみましょう!釣りは楽しく!です。

最後となりますが、全てのお客様に、私を支えてくれた全ての皆様に、感謝の気持ちを込め「ありがとうございました。」

 

なお、今後も当店の釣果情報はスタッフの皆が頑張って更新していきますので、変わらずのご愛顧のほどを、よろしくお願いいたします。

 

フィッシュランド 美しが丘店