2017 道南アキアジ情報  10/26(木) No.26

10/26(木)早朝、当店スタッフとお客様で、鹿部沖にボートサケ釣りに行ってきました。

この日参戦はスタッフK、常連のI藤さん、A野さん、K柳さん、Nさんの合計5艇での出船です。

午前4:30頃には集合し、各自ボートの組み立てをして、辺りが明るくなってから出発。

まずは規制外の消波ブロックの沖合くらいから釣りを開始する事に。

水深は大体3~4mくらいでしょうか?各自ボートが動かないようにアンカーを打って固定です。

←ボートサケ、朝一の様子

釣りのスタイルは皆さんウキルアー。

すると今回2回目の挑戦のA野さんと、K柳さんに、開始早々でサケがヒット!

A野さんは残念ながバラシてしまったものの、K柳さんはしっかりフッキングし、順調に巻取りをしていたのですが、こちらもあと少しという所で痛恨のラインブレイク・・サケは逃げていってしまいました。残念・・

ただ、この日のA野さんは前回の反省も活かし、すぐにキャスト再開。するとすぐにまたサケがヒットし、今度は見事ゲットする事に成功。

ボートサケ釣り初釣果に凄く嬉しそうな様子でした。おめでとうございます。

またこの結果に刺激を受けた各面々も、再度気合を入れなおしてサケ釣りを継続。

するとこの時リールを巻きながら周りを見ていたスタッフKが、更に沖合でサケの跳ねを数度確認。

様子見を兼ねて向かってみると、先客でこのポイントに入っていた漁師さんが、バタバタとサケを上げているではないですか!(しかも銀毛ばかり)

これを見たスタッフKも早速キャスト開始。

すると魚影が濃いのかすぐにアタリが発生し(この1本はタモ入れでミスってしまいましたが)、間違いなくサケは釣れそうな雰囲気です。

そしてやはりこの流れは間違いではなく、スタッフKチームは銀毛のサケを中心に、立て続けに×4本ヒット!(メス×3、オス×1)

←スタッフKがヒットした、こちらの×1本はもの凄く走りました。

←サケは銀毛のものが中心です。

またボートに2名乗船で傍でやっていた常連のFさんチームも×4本ヒットと絶好調の様子。

ちなみに先客の漁師さんは間違いなく×10本以上は軽く上げていました。(また途中から加わった別の漁師さんの船も、×4~5本は上げてましたね)

常連のI藤さんは、得意の間欠泉沖合で×1本メスサケをヒット。最近のI藤さんは、メスの割合が急上昇↑です(笑

と、皆さん順調にサケをヒット、キープと釣りを楽しんでいたのですが、10:00を過ぎたあたりで風、波が出てきた事で、安全を取って早めに撤収の流れとなりました。

最終釣果はスタッフKチームで×4本。(あのまま終了でした  笑

←銀毛が中心で、時化後に入ってきたみたいですね。

周りで上げていたサケも、大半が銀毛のサケだったので、どうやら台風後に新しい群れが入ってきた模様です。

今のサケは食い気も十分ですので、チャンスの今は是非行かれる事をオススメしますよ!

以上、ボートサケ釣り情報でした。

詳しくは当店まで