2017 道南アキアジ情報  10/19(木) No.22

10/19(木)早朝、前回に続き、再度ボートサケ釣りにチャレンジしてきました。

今回参戦は、自分の他、常連のI藤さん、A野さん、また情報員のジュピタ君、スタッフTKCと、合計5名、ボートは4艇での挑戦です。

場所は鹿部川河口規制外の沖合エリア。各自集まったのは午前4:15~30頃で、のんびり談笑しながらボートを組み立て、周りが明るくなり始めたのを確認してから、順次出船しました。(皆さん免許不要の2馬力エンジンです)

自分は皆さんの出船の手伝いをして、最後に出船したのですが、自分が出た頃にはトップで出たI藤さんがすでに釣りをスタートし、まさかの2投で2掛けと激熱の状況。(これは残念ながらタモ入れミスで逃げられてしまったとの事・・)

また、次にポイントに到着したスタッフTKCとジュピタ君も、開始1投目のジュピタ君が、こちらもいきなりヒット!自分が到着する頃には取り込みの真っ最中でして、これを遠くから撮影したのですが、ちょっと画像がピンボケしてしまいました(笑

←ジュピタ君ヒット!&タモ入れ直前

←タモ入れ成功!

中々の良型のオスでした。

そしてこの模様を撮影した後、ようやく自分も本日のサケ釣りに参戦。

※竿はボート上で取り回しがし易い様に、10フィートのシーバスロッドに、リールはダイワの3000番、ラインはPEの2号にショックリーダーを装着し、ルアーは40gでスタートしました。

すると開始して30分くらいした所で、自分にもアタリが来てこれをフッキング成功!本日最初のサケをゲットする事が出来ました・・オスでしたが(笑

また、これのやり取りの最中に、近くでやっていたジュピタ君はまたまたサケをヒット!鬼合わせで難なく取り込みも成功し、サクッと2本目をキープしてました。やりますねー(笑

←本日2本目

←サケは針も大きいですし、外すのにプライヤーは必須です。

←初挑戦のA野さんもサケの跳ねに興奮

ちなみにこの時、常連のI藤さんはいつものお気に入りのポイントである、鹿部の間欠泉前のポイントに移動し、こちらで大物のオスサケを×2本ヒット!取り込みも成功し、余裕のタバコタイムの様子でした(笑

←後で撮影したI藤さんのサケ、かなりの大物です

←型は約90cm程でした。

これを聞いた自分達も早速移動。

ポイントに到着してみると、周りではサケがかなりの頻度で跳ねていて、皆さんテンションが一気に上昇↑

各自ルアーをキャストしてサケを狙います。

ちなみに自分はちょっとボートからの浮きフカセ釣りも試してみたかった事から、この時点で仕掛けをフカセ釣りにチェンジ。

サケの跳ねやもじりの付近に仕掛けをキャストしてアタリを待ちます。

そして、最初からしっかり仕掛けを見ていれば良かったのですが、いきなり掛かりはしないだろう・・という思いと小腹が減っていた事もあり、購入していたパンを1つモグモグ食べながら皆さんと談笑していました。

で、食べ終わってから「さて、やりますか」という事で釣りを再開しようと振り返ってみると、周りを見渡しても自分のウキがどこにもありません。

「・・あれ?どこだ?」と思いながらも、流されたのかな?と、とりあえずリールを軽く巻いていたのですが、途中からいきなりググーッと竿が持っていかれて、これにはかなりビックリ!

どうやらすでにサケがヒットしていた模様で、慌てて巻き取りと合わせを入れたのですが、痛恨のバラシ・・やはり油断は大敵ですね(苦笑

ただ、この教訓を元に気を取り直し、再度キャストした後は、今度は集中してウキを凝視・・

すると魚影が濃いのか、今度はしっかりとウキが沈んだ所を確認出来(3秒以上沈んでました 笑)これを見て、竿を大きくあおって合わせを入れフッキング成功。

針を掛けてからは走られたりもしましたが、1分程のやり取りの末ゲットする事に成功しました。

←浮きフカセ釣りでゲット成功!

←またもやオスですね(苦笑

ちなみにこれを見た情報員のジュピタ君も、物は試しとルアーからウキフカセ釣りにチェンジ。

すると持っている彼はやっぱり違いますねー、1投目でまさかのヒット&キープ成功でした。流石ですね(笑

そしてこれを持ってスタッフTKCとジュピタ君チームは撤収。朝一の仕事前、短時間勝負で来ていた彼らですが、見事×3本キープの成績でして、大満足の様子でした。

←情報員ジュピタ君お見事な×3本。

また、この後に自分も追加で×1本フカセ釣りでヒットし、ボート浮きフカセ釣りはかなり釣れる釣りだという事を確認。

沖合は混雑がほとんど無い為、朝一からフカセ釣りをしようが、ルアー釣りをしようが自由なのもこの釣りの良い所だと思います。

←自分が釣った×3本(ルアー×1本、フカセ×2本)。全てブナなオスでした(笑

また、昼近くになってきた所で、波風もちょっと出てきた事もあり、時間も良い所なので終了の流れとなりました。

最終釣果は、自分で×3本、ジュピタ君で×3本、I藤さんで×2本の、ボートチーム合計では×8本の成績でした(ちなみに全てオスでした。うーん・・微妙です)

それでも釣り場は広く使えますし、サケの跳ねを見ては自由に移動出来、のんびり楽しめるボートサケ釣りはやはり良いもんだと実感した本日の釣りでした。

実際に釣れますしね。

以上、ボートサケ釣り情報でした。詳しくは当店まで