2017 道南アキアジ情報  10/17(火) No.20

10/17(火)早朝、当店スタッフKとお客様が、ボートサケ釣りにチャレンジしてきました。

場所は今釣れている鹿部沖。今期初挑戦のスタッフKは、やる気と気合が十分!(笑)

現地集合は午前4:00過ぎ。お客様と挨拶し、各自準備をして午前5:30頃出船しました。(ちなみにこの日の参加は合計で4艇です)

スタッフKは、いつものように免許不要の2馬力エンジンを使用。

颯爽と走り出したものの、ボートサケのポイントは近いので、出船して5分程で到着です。

※お客様とはここで釣りを開始するチームと、間欠泉側でやるチームに分かれてのスタートとなりました。スタッフKは消波ブロック沖合での挑戦です。

さて、状況はどうかな?と思いながら周りを見渡していると、サケの大きなライズが立て続けに発生!

それを確認したスタッフKは、すぐさまキャスト開始。そしてリールを巻き始めます・・すると・・

←スタッフK開始直後の様子

開始して5投目くらいだったでしょうか?・・・「来た!!」の掛け声と共に、開始早々いきなりサケがヒット!

スタッフKのお気に入りのカーディフが大きく曲がって、リールのドラグもジリジリと鳴っています。

これを必死に巻き取りつつ、途中逃げられないように追い合わせを入れ、数分のやり取りの末見事今期初サケをゲットする事に成功!

←まずまずの型のオスでした。

※ヒットルアーはオレンジ系に黒点の入ったものに、エサはエビ粉まぶしのカツオを使用。

これでまずはホッと一息を入れ、陸側に視線を移すと、テトラ上の釣りでも皆さんどんどん釣り上げている様子が。

数えてみたら釣り人は全部で15名程でしたが、確認出来ただけでも、サケは×10本くらいは間違いなく上がっている感じでした。

これに刺激を受けた我々ボートチームも、再度釣りを開始。

←途中、短時間ですが小雨と風が出ました。

←すぐに天候は回復し、虹が出現しまして中々綺麗でしたね (笑)

皆様の実況をすると・・・

ボートからのフカセ釣りで狙っていた、2馬力のKさんはこの後見事×2本ゲット!(ちなみに他に×2本合わせた時のライン切れがあったので、上手くすれば×4本ゲットでした。流石の腕前ですね)

また、常連のI藤さんも、3バラシの末、見事今期初サケをヒット!立派な体高のオスでしたね。

近くでカヤックでサケを狙っていた方も、沖合で×1本ゲットする事に成功。おめでとうございます。

常連のN村さんは、ボートサケ釣り初挑戦!そして見事サケをヒットさせたものの、痛恨のリールトラブルで巻き取り途中で逃げられてしまいました・・残念。

さて、スタッフKチームは、その後更にサケを×1本追加。(この間アタリは2回程あったのですが、合わせられませんでした・・精進します 笑)

今度のヒットルアーはダイワの赤アワビカラーの40gでした。エサは同じくエビ粉カツオです。

←本日2本目。またもやオスでしたが(苦笑

その後9:30を過ぎたあたりで、急にライズが増えたりしてちょっと皆さんテンションが上がったのですが、残念ながら中々ボートチームにはヒットが出ません・・・

そして10:30頃まで粘ってみたのですが、時間も良い所なので終了の流れとなりました。

最終釣果はボートチームで×5本。(カヤックの方も入れたら×6本ですかね)

陸側のテトラ上では×10本以上の成績だったと思います(10:30で我々は撤収したので、その後は不明です)

以上、今期初ボートサケ釣り挑戦でしたが、まずまず釣れましたし満足の釣行となりました。

やはりのんびり釣りが楽しめる、沖合のボートサケ釣りは良いもんですね。

興味のある方は是非参考になさってみて下さい。

詳しくは当店まで