下海岸ボートヒラメ情報 10/3(火)

10/3(火)早朝、下海岸方面へ久々にボートヒラメ釣りに行ってきました。

参加は常連のI藤さん他、Hさん、そして自分の合計で3艇での出船です。

ポイントとしては、道の駅なとわえさん沖。

各自免許不要の2馬力エンジン搭載で、6:00過ぎ頃からの釣りスタートとなりました。

←Hさんと走行中。海は凪てましたね

ちなみにこの日は、9:00過ぎ頃から風が出てくる予報だったので、「出来ても3時間くらいかな?」と短時間勝負を想定。

皆さんいかに序盤にヒラメを釣るかに気合を入れてました(笑

ただ、開始早々で自分はアタリがあるものの、上がってくるのはガヤやソイ、またフグばかり・・本命が中々釣れません。

←フグの猛攻でエサが・・

Hさんも若干苦戦気味でしたが、それでもベテランのHさんは何枚かヒラメをゲットし、流石といったところ。

また、ボート命のI藤さんは、我々とはちょっと離れたポイントを試し、そこで一気にヒラメの2ケタ釣りを達成。これには我々もビックリでした。もうヒラメ名人の称号も間近ですね(笑

←I藤さん本日最大。54cmでした。

ちなみにこの日は浅場はちょっと食い気が余りないようで、中々反応がありません。逆に水深が15m~18m、一番深い所では25mでヒラメがヒットし、ヒラメは少し深場の方が魚影が濃いような感じでした。

自分も何とか後半追い上げるべく頑張ったのですが、ヒラメはキープ×3枚、リリース×1枚、他にタカノハガレイ×1枚、ソイやガヤを2ケタ程釣った所で終了となってしまいました・・無念です(苦笑

←ヒラメ仕掛けに掛かったタカノハガレイ

また、天気については思ったより全然状況が良く、最後まで波風がほとんど無いまま釣りを終える事が出来まして、これについては満足な1日でした。

←ヒラメの他、タカノハ、ソイ、ガヤ、フグと5目釣りでした(笑

←I藤さんの釣果。これはもう名人ですね

以上、ボートヒラメ情報でした。

ちなみに釣れたヒラメは非常に肉厚で、秋の美味しい季節を感じさせる物ばかりでした。チャンスの今は、是非行かれる事をオススメします。