函館山沖、ボートイカ釣り情報 9/28(木)

9/28(木)朝、函館山沖にパワーボートでの船イカ釣りに行ってきました。

この日は朝から弱い雨が続いていたので、回復してきた6:30頃からの出発とスタートはちょっと遅めでした。

参加メンバーは常連のI藤さん。I藤さんは年間100回くらいはボートで出撃するという、大のボート好きです(笑

出港はいつもの立待岬手前の契約斜路から。

免許不要の2馬力エンジン搭載で、仲良く2艇で出発です。

のんびりポイントまで走り、まずは水深90m付近から試してみる事に。

すると時間が遅いのも影響しているのか、イカの反応は全くありません・・・

ベテランのI藤さんも残念ながら沈黙・・そこで仕方ないので、2人でもうちょっと深場に行ってみる事に。

今度は水深100m程。するとここでようやく単発ながらもイカがヒット!5~6パイ程釣りあげる事が出来ました。

←ようやくイカがヒット

ただ、ポツポツ釣れるものの、このペースでは数釣りが出来ないので、もう少し深場の120~130mへ再度移動してみる事に。

←水深120~130m

するとやはりこれが正解だったようで、深場の130mラインではイカが連続で面白いようにヒットします。

一度に3バイ、4ハイと釣り上げている内に、みるみるクーラーボックスが一杯になっていきます。

←沖のイカはでかいですね

ちなみにこの時、I藤さんは爆裂モードに突入。

カゴメやイルカの邪魔を受けながらも、3ケタUp達成と絶好調の様子でした。流石ですね。

そして何だかんだで、昼過ぎ頃まで楽しんだ所で本日の釣りは終了の流れとなりました。

最終釣果は自分で×72ハイ、I藤さんは3ケタ以上で計測不能という感じでした。

函館山沖の船イカは変わらず好調をキープしています。遊漁船も出ていますし、チャンスの今は是非行かれる事をオススメします。

以上、ボート船イカ情報でした。