朝一勝負でボートイカに行ってきました♪ 8/28(月)

8/28(月)早朝、お客様と一緒に、函館山沖へパワーボートでのイカ釣りに行ってきました。

この日は自分は朝から仕事の為、出来て2時間くらいかな?という感じでの短時間一発勝負のチャレンジです(笑

出船は午前5:00頃。いつもお世話になっている、立待岬手前の契約斜路からです。(ここの斜路はどなたでも契約可能ですので、興味のある方はお店までお問合せ下さい)

←出発前の様子。エンジンは誰でも使用可能な、免許不要の2馬力エンジンです

順調に海へボートを浮かべた後は、2馬力全開で函館山沖合のイカポイントを目指します(笑

←立待岬沖を疾走中

そして大体20分前後でポイント到着。水深は90m程。

魚探を作動させて様子を伺ってみると、早速底付近にイカの反応があります!

なのですぐさま仕掛けを投入(笑

※仕掛けはヤマリア社のサカナ針18cmブルー×5本針に、オモリ120号、竿は船竿の150-240、電動リールはシマノ ビーストマスターの3000を使用です。

そしてオモリが着底した後、ちょっと仕掛けを巻き上げてから、ゆっくり竿を上下してイカを誘ってみます・・すると5秒と経たずに早速イカがヒット!

←イカヒット中!

まずは本日の一パイめという事で、すぐさま電動リールのスイッチをON。6~7割くらいのスピードで巻き上げていきます(余り高速で巻き取るとイカは外れてしまう事が多いので、巻き上げについてはある程度手加減がオススメです)

そしてこれを無事ゲット成功。嬉しいWからのスタートでした。

←イカゲット成功!Wでした。

またこれを皮切りに、周りでやっていたお客様や、当店スタッフのTKCも続々とイカをヒットさせていきます。

←スタッフTKCは取り込みしやすい様に、ボートにイカローラーを装着してます。

←イカローラー画像。仕掛けの投入や、回収もしやすく便利との事。ボートもこれならキズ付かないですね。

ちなみにこの日はゆっくり沖に流される潮で、じわじわ水深100mくらいまで流されたら、また水深90mくらいまで戻ってきて釣りを再開する・・という感じで皆さんのんびりイカ釣りを楽しまれていました。

そんなこんなで2時間くらい釣りを楽しんだ所、クーラーはこんな感じに。

←後で数えたら32ハイでした。

終了は7:40頃。自分は仕事があるので片付けをして帰宅です(笑

という感じで、今の函館山沖はボート朝イカ一発勝負でも釣れております。

イカも段々大きくなってきていますし、美味しいイカをゲットするチャンスですので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

以上ボートイカ釣り情報でした。

 

追加情報・・8/28(月)ですから同じ日になりますが、常連のお客様K柳さんが当別沖の船イカに挑戦。(K柳さんはパワーボートに6馬力搭載)

お昼頃までのんびりイカ釣りをされた所、釣果の方はトータルで100パイくらいだったそうです。釣れてますねー

イカの魚影はかなり濃く、とても楽しかったとのお話でした。

素晴らしい情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。