噴火湾ランガン!

いつもご覧いただきありがとうございます。

7月8日夜から、ヒラメ狙いで噴火湾の礼文華~室蘭間の港を友人とランガンしてきました。

現地到着は、夜中の2時過ぎで、ヒラメ狙いの定番ワーム、エコギア パワーシャッド4インチにイワシヘッド14gでスタートするもたまに小型のソイや、ガヤが顔を見せてくれましたが本命からの反応はなく、夜明けを迎えワタクシは心が折れてアイナメ狙いへ。

バグアンツ3インチや、リングマックスバス3.6インチにジャングルジム ビフテキTG21gで広範囲に探るもショートバイトに悩まされ、フッキングまで至らないため、シンカーを14gまで落とし、ワームを釣れると評判のエコギア 熟成アクア バグアンツへチェンジ。

先程アタリのあった付近を、ズル引きで引いてくると、ガツンと引っ手繰る強いアタリが。

グングンとロッドを絞りながら上がってきたのは長さは45cmほどですが、太さのあるコンディションの良い個体でした。

そして、リリース後に間髪入れず、再び40UP。

恐るべき熟成アクア!

喰い渋り時にオススメです!

 

本命のヒラメには出逢えず仕舞いでしたが、アイナメに癒され楽しめました。

※万が一の事故に備え安全の為ライフジャケットの着用を心がけましょう。

※大型港湾部では立ち入り禁止エリアに注意しましょう。

※港は漁師さんの仕事場です。迷惑にならないよう気をつけましょう。

※ゴミ等はポイ捨てすることなく、持ち帰りましょう。