Y様 釧路管内にて

釧路の熱い漢 Y様。
ゴールデンウィークに釧路近郊漁港でチョイ投げ釣りに行かれました。
ややしばらくは全く生命反応もなく、遠い空を見つめていたそうですが
突然、野生の勘(笑)が働き竿を持って真剣モードに入って約10分。

チョコチョコチョコ・・・と竿先に反応あり。

グググウグググググ!と竿先が入ると同時に鬼アワセ!

ロッドがリールシートの直ぐ上から曲りエライ勢いで
竿先が海面に刺さり込んで、逆に鬼の突っ込みが入ったそうです(笑)

50オーバーのソイか!?と思ったそうですがファイトの末に上がってきたのは

なんと釧路では滅多にお目にかかれないウサギアイナメではない『アイナメ(アブラコ)』!
自分もここ10数年の間で3~4件しか聞いていません。(自分での実釣0(笑))

しかも

デカッ(笑)
ロッドのグリップの長さと比較すると分かり易いかもしれませんが
なんと54cm!

Yさん、コレ釣っちゃだめな奴です(笑)
※全然釣っていいです。ただ個人的に羨ましくて、そう言わせて頂きたい(笑)
釣っちゃだめな奴です(笑)
お見事!

今まで釧路近郊で拝見した本アブラコの中で飛び抜けて大型です。
いるんですね~!

今回Y様は胴突投仕掛に生イソメを使っての釣果です。
釧路の投げ釣りもこれからが本番です。
ワームを使っての釣りも面白い季節になってきますね~!

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。