熊避けグッズ入荷中です!

釧路は9年振り?に流氷が流れてきたりしてはいますが
気温はだいぶん、春めいてきましたね~。

山の雪も大よそ溶け始めているので、そろそろスノーシュー無しでも
歩けるようになった頃合いでしょうか?
人間が歩きやすくなっているということは
冬眠から目覚めた熊にとっては、より一層活動範囲が広がるということですね。

彼らのテリトリーに入る以上は出会わない対策が必要となります。
そこで、まずはコチラですね。

熊避け鈴です。こちらの存在をアピールして極力、熊の方から距離を置いてもらうようにしましょう。
出会い頭が最も危険と言われています。

そして、

万が一、目前に熊が現れコチラに向かって来てしまったら
熊撃退スプレーです。
自分にかかってしまうと大変なことになるので注意が必要ですが
有ると無いとでは、大きな差があると思います。
最近では、お仕事で山に入られる方も携帯される方が増えてきましたね。

どう考えても喧嘩で勝てる相手ではない、命に係わる問題ですので。
私も買いました(笑)

釣りはもちろん、これから山菜採りのシーズンを迎えます。
安全管理、自己防衛はしっかりして楽しみましょうね。