湿原河川アメマス&山菜採りに行ってきました

4月25日(火)
湿原河川へアメマス釣りに行ってきました。

キャスト早々遊んでくれたのは

30cm程のアメマスでした。

その後も

同サイズ程のアメマス。結局10匹程釣ったと思う(よく数えてませんでした(笑)のですが
喰いつかずにルアーにじゃれついてくるものもすべて20~30cmの小型が中心です。
良型以上のアメマスは下ったかもしれいないですね。

チャート系、ピンク系のシンキングミノーが効果的でした。

そして・・・

イイ感じですね~、ギョウジャニンニク。
この日の私の頭の中は7~8割、こちらに意識がいっていました。
場所にもよるかと思いますが釧路から東側は今週からゴールデンウィークにかけてが
良いかな?と思います。十勝方面は結構、葉が伸びているかもしれないですね。


ゴールデンウィーク中、しばらく激しいニンニク臭がするかもしれませんが
『やりやがった』と思ってください(笑)

ちなみに、山であるだけに熊避け対策は しっかり準備して楽しみましょうね。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。