湿原河川へアメマス釣りに。

3月28日(火)Y様と湿原河川へ同行させて頂きました。

小型ながらワカサギ釣り以外(笑)でのアメマスがヒット!

ラパラのカウントダウン ファイヤータイガーにて。
昔から、この色にはイイ思いをさせて頂いております。
写真のリールは
KPY レヴォーグ3000。サイズの割にガッチリしたパワーが魅力です。

ヒットしないまでも追いを確認できたり
徐々にアメマスの活性が上がってきていることを実感できる一日でした。

但し、残雪がまだ多くスノーシューは必携でした。
それでも埋まる時は腰近くまで埋まる状況でしたので
言うまでも無く、私の股関節は見事なまでに粉砕されました(笑)。
あと2週間もしたらイイところ溶けるとは思いますが・・・。

今回、Yさんのキャスト法、攻め方などじっくり見させて頂いておりましたが
脱帽モノでした。
『その隙間にブチコミますか、しかもレーザービームなみに(笑)』
もちろん私より釣果あります。たぶん『メカ』ですね、あの方は。

釧路川流域など近郊で釣果が出始めてきているようですので
ようやく比較的、手軽に楽しめるようになってきた印象です。
折角の道東河川。ルアーを持って遊びに行ってみませんか?

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。