函館沖堤ロック情報!

3/20(月)当店専属情報員のジュピタ君がBIGアブを求めて、沖提へ行って来ました。

中学時代の釣り仲間、E田君と坪井君とともに、沖提渡しでお馴染みの長良丸(福井船長)で5時半出港です。

3人とも高校は別々ですが、今でも釣りで繋がっております。

今回も赤提へ渡ったジュピタ君チームは函館山側の先端に向かいます。

夜もすっかり明け、遠くで坪井君の雄たけびが・・・。

慌ててみんなで駆け寄ると得意の穴釣りで良型アブと格闘中。

何とか無事にGETする事が出来ました。

40cmの立派なアブでした。

沖提初上陸で自己記録更新した坪井君!!良かったですね!!

港内側のケーソンを狙っていたジュピタ君にもガツンとアタリが!!

お目当ての良型アブGETでした。

やはり朝イチのほうが活性が良く、E田君にも続々と良型HIT。

今回彼らが行った沖提(通称赤提)は約1kmもある長ーい堤防です。

函館山側の方にはテトラとケーソンも入っているので根魚の絶好のすみかとなっております。

しかしながら根も荒く、ワンキャストワンロスト当たり前。

シンカーやフック、ワームは多めに持って行った方が良いです。

お昼近くになり、お迎えの船が遠くに見えたので、最後にワンキャストしたジュピタ君。

最後の最後で彼の今日イチ出ました。

HITワームは、お気に入りのバグアンツ2インチパンプキンカモフラージュに10.5gのシンカーでした。

今回ジュピタ君はバイト先の店長より依頼があったため、アブ様はお持ち帰り。

帰宅後、アブラコをさばいてみるとお腹からカニが沢山出てきたので、甲殻類系のワームが良いとの事でした!

今回お世話になった遊漁船は海岸町の船溜まりから

長良丸(福井船長)

090-8270-2135

赤提2000円 北提2500円 安全対策上2名以上からとなっております。