ボートマス釣り調査報告 パート2 3/30(木)

3/30(木)早朝、2回目となるボートマス釣り調査に行ってきました。

前回の調査の反響もあり、週末の日曜に行きたい方や、来週には旭川から遠征のお客様が来られる事もあり、近々の様子を再度調べてこようという事での実釣調査でした。

今回も調査に参加頂いたのは、常連のI藤さん。またマス釣り初挑戦という、N村さんも気合十分での参加となりました。

3/30は、天気予報によると昼頃までは釣りが出来そうですが、それ以降は波風、及び雨が降り始めるとの事でしたので、昼まで勝負という事での出船です。

出船は午前5:40頃。最近は日の出も早くなってきてますね。

まずはいつもの銚子沖方面に向かいます。

そして到着して様子を見てみますと、先客の磯船の漁師さんが2艇いますが、余り釣れてはいない模様。(水深は40m程)

我々もここで竿を出してみたものの、20分くらい試しましたが、アタリはゼロ。

そこでふと視線を椴法華方面に向けてみますと、何やらあちらは船が多数出ている模様。

←椴法華~恵山沖の様子

28日の船中で35本という情報もありましたので、お客様と相談して早めに移動して試してみようという事になりました。

2馬力全開で移動開始です(笑

15~20分くらい走って到着してみると、船は全部で20艇くらいはいたのではないかと思います。(皆さん大体水深35~45mラインに集中)

水も濁りはほぼ無く、状況としては釣りがしやすい状態でした。

そして我々もそのラインに合わせて早速釣りスタート。自分はバケはフジワラのマススペシャルグリーン夜光600g、仕掛けはいつもの(株)ステキ針の黒毛針×5本仕様で挑戦です。

すると釣りを開始して5分と経たない内に、まずは常連のI藤さんにマスがヒット!(バケ尻に来たとの事)

それを確認しながら竿をシャくっていた自分にも、続けてマスがヒット!(これもバケ尻でした)

I藤さんは流れに乗ったのか、その後もすぐに2本めをゲットと、着いて早々にマスを複数釣る事に成功。

←マス釣りはベテランの風格ですね。

また、初挑戦のN村さんも、数度アタリがあったものの残念ながら合わせミス・・

しかし諦めずにシャクリ続けていたおかげで、ここで遂に本命ゲットとなりました。

←N村さんヒット中←無事ゲット成功。中々のサイズです!

ちなみに自分はこの時、大物をWでヒット!底付近でのヒットでしたので、上げてくるまで時間がちょっと掛かりましたが、喜んでタモ入れをしてみた所、ちょっと残念ながら予想外の50cm弱のホッケ×2でした・・・

やれやれと思いながらも再度釣り開始。

その後もI藤さん、N村さん、自分含め、バラシもそこそこあったのですが、順調にマスをキープする事に成功。

最終的に、予定通り昼頃までやってのトータル数字は、I藤さん×5本、自分×4本(他ホッケ×2)N村さん×3本で、マスの合計は×12本でした。

←30日の釣果(自分とI藤さん分)

マスの最大は自分で53cm、1.6㌔。N村さんが釣ったのは大きかったので、2㌔クラスはあったのではないかと思います。

←沖のホッケは大きいですね。マスより大きいかもです(笑

結論として、沖のサクラマスについてですが、ようやく濁りの影響も少なくなってきており、釣果の方も戻ってきていると思います。

周りの漁船や、磯船の方たちも、見ているだけでも何本もマスを釣り上げていたので、間違いないと思いますし、期待も持てる状況ではないかと思います。

旬の大型サクラマスを釣るチャンスですので、興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。

以上、ボートサクラマス調査報告(パート2)でした。