登別沖のサクラマス、宗八情報

2/9(木)当店スタッフが今が旬の釣り「船サクラマス」釣りに行ってきました。

室蘭遊漁船ベルーガさん(向井船長)に乗船。スタッフは今にわかに盛り上がってきたスローピッチジギング(SPJ)にて挑戦してみました。

登別沖での釣りとなりましたが、苫小牧から室蘭にかけ宗八カレイの群れがビッシリ入っていると聞いていた通りにジグ、仕掛には中型サイズ(20~25cmクラス)の宗八がバンバン掛かってきます。

宗八のタナをかわしながらの釣りとなりましたが、そんな中、同船された仕掛け釣りの方に本命サクラマスがヒット!続いて札幌から御参戦のジギングアングラーにも本命が立て続けてヒットなど、コンスタントな状況とは行かないまでも、20m~べた底まで軒並み釣れる状況となりました。サイズは2キロ超の良型も顔を見せるなど、良型化してきた模様です。

肝心なスタッフの釣果ですが、本命サクラマスはゼロに終りました…先日までの状況ではSPJが仕掛釣りを圧倒するような釣果の日もあった状況ですが、まだまだスタッフには修業が必要な模様です…(笑)代わりに太平洋の沖釣りでは珍しい「ヤリイカ」がジグにヒット!これは嬉しい外道です!宗八は30枚、スケソウが3本の釣果でした。

同日に宗八メインで釣行されていたお客様は大型クーラー2個満タンの釣果とのことでした!

胆振沖の船サクラマスシーズンはまだまだこれからです!サイズの大型化も期待できます。ベルーガさんではSPJでの乗合が可能ですので御興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

詳しくは

ベルーガさん(向井船長)まで

090-8633-8702

登別店