1/18 砂川遊水地 ワカサギ釣行

18日 ファミリーで今季初のワカサギ釣りに行ってきました。現地到着9時過ぎとちょっと遅めなのと準備もゆっくりで10時過ぎにスタートしました。

先行の方のお話を聞くとなかなか渋い状況ということで針もエサも小さめにして氷下の表層を狙ってスタートすると直ぐにアタリがあるもののなかなか釣れずに厳しいな~と思いつつ続けていると徐々にコツを掴んだのか喰いがたってきたのか釣れだし13時すぎに200匹と数は釣れていますが型がマイクロサイズが多かったです。

後半は底を狙って仕掛を落とすと少し型が良くなりましたが手返しが遅くなり数がのびませんでしたが終了の15時過ぎでおよそ350匹の釣果でした。

使用した仕掛は、マルフジ しのつ砂川遊水地公魚0.5号、ケイムラワカサギFT0.8号、桧原湖 公魚 1.5号 オーナー 渋りワカサギ 狐 0.5号

オモリ オーナー TGワカサギオモリ 1g

エサ ラビットウォーム紅