函館近郊釣り物情報 1/16(月)

1/16(月)、函館港内の釣り物情報頂きました。

①港町埠頭では~現在イワシと豆イカ、あとニシンが少し入っているとの事です。ニシンは大きいものだと40cmクラスはあって、皆さんサビキ仕掛けに下はジグを付けて狙っているとの事でした。またクリガニ狙いの釣り人が、ゴロかゲソを付けてキャストしていた竿に、82cmのタラがヒットして、皆さん協力の元釣り上げたそうです。港内でもタラが釣れるんですね。驚きました(笑

②船だまりでは~クリガニ狙いの釣り人が多いそうです。ただカニは釣れるそうですが、脱皮が始まってしまい、身がスカスカした物が多くなってきているとの事でした。