函館沖メバル情報!

1/17(火)当店常連のお客様Y氏が湯川漁港 彩貴丸に乗船。早朝6時半、4名での出港です。

ポイントはいつもの大型メバルポイント!!

最初から魚探の反応は出るものの、朝イチは五目仕掛けには当たらず、まずはジギングで型物メバル連続HIT!!

なかなかのサイズですね。

↑Y氏のご友人で、ジギングは2回目とのことですが、この日はメバルの後に黒ソイ、アブ、トウベツカジカ、サメを釣り上げ、ジギング五目達成!!前回のジギング初挑戦時もタラを即ヒットといい、なかなかの腕前!!お見事です。

その後、Y氏の五目仕掛けにもアタリだし、滑り出しはまずまず。

朝イチのエサは(鯖・鰊)の光物には数は出ないものの型物が多く、赤イカだとサイズは小ぶりですが数が出る・・・というもどかしい選択。

Y氏は型物狙いに徹し、鯖のエサを使い続けました。

その後、メバルのアタリがパッたりと遠のき、たまに同乗のアングラーの方が赤いかで釣り上げているのを見て、Y氏、我慢しきれず光物から赤いかに変更し、数匹追加して終了となりました。

メバル最大サイズはジギングで釣り上げたもので40cm近くあり、また黒ソイの最大サイズもジギングで上げた44cmと、ジギングでは型物が上がるようです。

今回は反応が無くなってからも、盛り返しを期待して、時間オーバーしても魚を狙い続けて下さった和崎船長。すばらしい船頭さんですね。

型と数を狙うには、今が一番良い時期かもしれません!!

Y氏、いつも情報ありがとうございます。

さて、この度お世話になった船頭さんは、

湯川漁港 彩貴丸(和崎船長)090-5076-3119

ピンク色が印象的な彩貴丸。この寒い時期でも広いくて暖かい船室もあり、真冬の釣りも寒くない!!きれいなトイレも完備しており、女性やお子様も安心して乗る事が出来ます。

くわしくは船頭さんまで!!