函館山沖、サクラマス調査隊!

1/25(水)常連のお客様Y氏、当店店長、スタッフKとで函館山沖のサクラマスを探りに、船だまりより弥生丸に乗船。7時半出港です。

まず初めに当別沖40Mラインを探ります。

プレジャーが数艇、マスを狙っている様子でした。

私たちも早速、マス毛針に600gのバケを付けひたすらシャクリます。

手分けして、べた底を攻める者、中層を攻める者、表層を攻める者、

幅広い層を探っていきます。

スタッフKの心強い味方、第一精工シャクリラークに助けられ、重いバケでも片手でしゃくれます!!!

しかしながら、1時間、2時間たっても、誰一人としてマスのアタリはありません。

アタリがあったと思えば、バケ尻にかかってくるのはアブやマゾイ達・・・。

さすがにお昼近くになり、4時間振り続けて、スタッフK撃沈。

ヘロヘロになってしまいました。

そこで、船頭さんのご厚意により五目にチェンジ!!

函館山沖50Mラインへ。

メバル釣りはベテランの領域のY氏に連続HIT。

この日は昼間でも氷点下の気温でしたが、まったく寒さを感じない、強じんな肉体を持つ男、Y氏には驚かされてばかりです。

スタッフKにもメバル、ソイのトリプルHIT!

遠くからY氏もこちらを見守りながら、ジギングに挑戦中です。

五目釣りは1時間程度でしたが、みんなでメバル、アブ、マゾイ、ガヤ、ソーハチと五目達成し、とても楽しめました。

そんなこんなで、下船は3時半。

まだ、時期が早いのか、お目当てのサクラマスはおりませんでしたが、今後も調査続けていきます。

今回お世話になった遊漁船は 船だまり 弥生丸(福井船長)。

沖堤渡しもやっております。

詳しくは船頭さんまで 090-8720-2135

※福井船長、諸事情により、1/31より2月末までお休みとなっております。3月から船渡し、遊漁共に復活予定ですのでよろしくお願いいたします。