2016道南アキアジ情報 No.26 10/25(火)

少し日時が前後しますが、10/25(火)夕方、矢不来~茂辺地沖にかけて、パワーボートでサケを狙いに行ってきました。

この日は午前中は鹿部でサケ釣りをし、後半からは取って返してボートで出船と中々忙しい1日でしたね(笑

出船したのは14:00頃だったでしょうか。

2馬力艇でまずは沖合の2㌔規制外を目指します。

そして到着して周りを伺ってみたのですが、この日はサケの跳ねは全くのゼロ。

ぐるぐるあちこち走ってみたのですが、やはり魚影は皆無の様子・・・

魚探にも反応が無かったので、仕方ないという事でバケを使ったヒラメ狙いにチェンジ。

底から1m程仕掛け及びバケを浮かし、誘いを開始するとまずはアブラコがヒット!

またその後はミズクサガレイとまたもやアブラコがヒットしたものの、本命のヒラメが釣れず、このまま終了の流れかと思いきや、ここで最後に大きなアタリが発生!

「よし!」と思い巻き上げてみると、水面近くまで上がってきたのは、またもやミラクルのアキアジでした(笑

kimg0524←バケは万能ですね(笑

小型でしたが、サケを×1本追加した所で本日の釣りはストップフィッシング。

最終釣果はサケ×1、アブラコ×2、ミズクサガレイ×1 でした。

意外とバケでもサケが釣れるのかな?と思った本日の調査フィッシングでした。

また後日再挑戦してみたいと思います。