11/2(火)積丹ブリジギングに行ってきました!

毎度お世話になっている、積丹 幌武意漁港 遊漁船 『ノーザンボイジャーⅡ』さんにお世話になってきました。乗船者は私含めて7名です。

戻りブリ狙いでの乗船ですが、ここ数週間しけで出船状況が悪く平日でも満員で、どこの遊漁船もなかなか予約入れれない状況。今回はうまい具合に出港できました。

結果は・・。乗船者全員10本以上釣れました!船中100本は超えたようです。(リリース多数につきおおよそですが)

型も平均サイズが5キロ前後で10キロクラスも2本上がり、船長も釣れた魚の血抜きが間に合わない緊急事態(笑)

o04800640137880750191

『ブリの血抜きが間に合わないので、小さいものはリリースしてください!』

と船長。ガンガン釣る乗船者達はみんな小さいものはリリースしていました。

この時期積丹は時化ぱやく波もうねっており、船酔いの方もいましたが、大型が釣れているのでみんな頑張って釣っていましたね。

私は船酔いしてしまって、釣果写真もあまりとれなかったのが無念ですが・・・なんとそんな私に奇跡の一本を釣ることができました。

o04800360137880750421

船酔いして、顔面蒼白になりながらも大型ブリ12.5キロをゲット!

本当にこの日は当たったようで、戻りブリといわれる6キロ以上の大物が多数釣れていました。

こんな日は爆釣は滅多にないと思いますが、10キロクラスのブリがまだまだいます!

11月いっぱいは釣れるかもしれませんが、この時期はシケになりやすく出港回数が極端に減ってしまいますので、予約するなら多めに予定を入れておいた方が良いですね。

20161102_125944

船から降りてなんとなくブリと一緒に撮ってもらいました(笑)

積丹 幌武意漁港 ノーザンボイジャーⅡ

杉本船長 080-1884-6794

ブログはこちら http://ameblo.jp/merrygou

興味のある方は連絡してみてください

 

img_0200-2

大型ブリもさしみとなりました。

あぶらものっておいしかったそうです。