阿寒湖に行ってきました。

11月1日(火)今回は阿寒湖でルアーフィッシングをしてきました。

恥ずかしながら先日、ギックリ腰に見舞われたのですが
1週間ほど経過して快方に向かい出したので
漁港の釣りで立ったり座ったりするよりは腰に優しいのでは?と自己判断の上で
チョットしたリハビリのつもり釣行です。

早朝は寒すぎて魚の活性も低いかと思い
午前9時から釣り開始です。
dsc_0360
午前9時といっても気温は0度。この日は日中0度前後の冷え込み。
無論、防寒対策は万全ですが長時間のウェーディングは流石に体が冷えました(笑)

若干でもの気温の上昇と回遊待ちを狙った釣りですね。
午前10時20分頃、ようやくヒット!
dsc_0361
レギュラーサイズのアメマスです。
ヒットルアーはノーザンライツのノーザンバイト8.2gにて

そして午前11時頃
dsc_0365dsc_0367
やや痩せ気味でしたが、見かけによらず結構な引きでした。
ヒットルアーはスミス トラウティンサージャー6.5gにて

この後、バラシ3連発。そのうち1回はなかなかの重量感でしたが
鬼アワセのつもりがスッポ抜け(笑)

この後に、もう1本追加したのですが写真撮っていませんでした。
一番、金色身の強い阿寒湖らしいアメマスだったのですが(笑)

この日の釣果はアメマス3本、バラシ3。
私は出逢えずでしたがサクラマスや良型ニジマスの釣果も出ていますよ。

阿寒湖の遊漁期間は11月30日までです。
ラストスパートの湖トラウトフィッシング。大物の確率も高い時期でもあるので
お勧めですよ~!
尚、遊漁料は1,500円です。