2016道南アキアジ情報 No.18 10/12(水)

ちょっとUpが遅くなりましたが、10/12(水)早朝、当店スタッフが友人と一緒に鹿部にサケ釣りに行ってきました。

場所は鹿部川河口左岸の沖波消ブロック上。(河口規制外のブロック上です)

現地到着は午前4:30頃。

釣り開始は5:00過ぎ頃から。辺りはまだ薄暗い感じでしたが、先行の釣り人達はすでに釣りを開始し、もう何本かは上がっている様子でした。

kimg0482←テトラ上の釣り風景

kimg0483←河口方面を見ての撮影

そして開始早々早速友人のE君がヒット!(ウキルアーです)

kimg0485←綺麗なメスサケでした。

これを見事タモ入れに成功し、序盤から良い流れでのスタートとなりましたが、我々にもアタリはあるものの、バラシの連発でその後が続かず・・・時間だけが過ぎていきます・・

7:00を過ぎたあたりで帰る釣り人も多くなってきた事から、E君は最近はまっているウキフカセ釣りにチェンジ。

そしてこれがものの見事にアタリ、立て続けに×3本を追加。お見事としか言いようがなかったですね(笑

kimg0486←E君×4本ゲット!

我々の終了は8:30過ぎ。

この時点で、全体では20~30本くらい上がったかな?といった感じだったでしょうか。

しかし、この日はフカセ釣りの実力を思い知った1日でしたね。

ルアー釣りも面白いのですが、1つはウキフカセ仕掛けも携行した方がチャンスを活かせると思いますので、是非参考にしてみて下さい。