苫小牧オカッパリ&ボートロック

いつもご覧いただきありがとうございます。

10/2に苫小牧へ釣りに行ってきました。

今回の釣り場は、勇払マリーナで、画像奥の屋根のあるエリアの手前までを行ったり来たりと撃ってきました。

dsc_0138 dsc_0139 dsc_0142 dsc_0143 dsc_0145 dsc_0147

最初はバグアンツ2インチ、ウォーターメロンバグに、ジャングルジム ビーンズシンカー7gからスタート。

開始早々、昼間にしてはそこそなクロソイがヒット。

その後も、小型中心ながら、アイナメやクロソイが釣れ、半ばまで来た時にフォール中にラインが横に走り掛ったのはなんと小サバ。

その後小サバの猛攻を受け、リグが沈んでいかない状況になった為、再び来た道を引き返しながら撃つことに。

ここでリグを、バグアンツからロッククロー2 に、シンカーもビーンズTG14gへ変更。

先ほどより、早め、大きめのリフトフォールで、狙っていくと着底した瞬間に良いバイトが。

上がってきたのは、40半ばはありそうな良型でしたが、最後の突っ込みでまさかのフックアウト。

刺さりが甘かったのかフックが開いてました。

 

 

オカッパリの部は2時間程度で終了して、後半はボートロックへ。

風の影響で、出船時間が1時間以上押し、撃てるエリアも限定されましたが、良型のアイナメ、クロソイ、マゾイ、ガヤとコンスタントに釣れ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

dsc_0153

 

今回お世話になったのは、苫小牧勇払マリーナのタマリスク 高野船長です。http://tamaturi.com/index.html

 

※万が一の事故に備え安全の為ライフジャケットの着用を心がけましょう。

※大型港湾部では立ち入り禁止エリアに注意しましょう。

※港は漁師さんの仕事場です。迷惑にならないよう気をつけましょう。

※ゴミ等はポイ捨てすることなく、持ち帰りましょう。