室蘭沖のサバ釣り好調です

10/5(水)当店スタッフが室蘭沖の「サバ釣り」にいってきました。

室蘭港ベルーガさん(向井船長)乗船ししました。AM6時出港。ポイントは大黒島60mラインでスタート。

メタルジグ60gに3本針にカットした五目仕掛(宗八仕掛)を結んだスタイルで挑みました。早朝の時間帯はサビキへの反応が良く仕掛投入のだびフォールでヒットし、仕掛が落ちていかない入れ食い状態でした。

14757115334120

14757115457661

この日は30~40cm前後のゴマサバがほとんどで、1割程度マサバが混じる状況でした。

14757115586812

14757115793333

(KPYスラッシュメタル60gピンク)

陽が昇りきってからはアタリも遠のきましたが、今度はサビキには反応せず、ジグに喰う状況に変わりました。散発的な釣れ方につき、数は伸ばせませんでした。早朝が勝負時につき、ジグの上につけるサビキ仕掛が数釣りにはとても重要でした。五目仕掛(宗八仕掛)を1組御用意されることをお勧めします。

釣果はゴマサバ50、マサバ5、ソウダカツオ1匹でした。

日によってはマサバが多い日、カツオやフクラギが混じる時があるようです。ベルーガさんでは10月は午後便にて毎日沖サバ狙いで出港されるとのことでした。魚の反応はビッシリなのでこれからまだまだ釣れそうな感じです。

詳しくは室蘭港 ベルーガさん(向井船長)まで090-8633-8702

登別店