9/14釧路沖に行ってきました。

9月14日(水)釧路沖に行ってきました。
dsc_0301
釧路西港 釣りキチ丸さんにて。

まずはアキアジ狙いで
dsc_0304
フロートは実績の高いシルバー、夜光にしています。
エサは生サンマと今回は試しに大女子も用意しました。

アキアジの群れはかなり濃くなってきているようですが
水温20度の壁が厚いのか口を使わせることできず撃沈(笑)
かわりに
dsc_0305
サバ炸裂です(笑)
結局、どのエサを付けてもサバ炸裂でした。

水温が下がれば爆釣になる可能性高し!とのことです。

アキアジを切り上げ、イカ狙いに変更しました。
dsc_0306
水深130~150mのベタ底狙いのため中々、数釣れませんが
dsc_0308
良型イカがヒットです。
しかしながら、ここもサバの猛攻は激しく
良型サバはイカ仕掛を丸飲みしていきます。
付け加えてサメアタックで仕掛が消えていきます。
イカ仕掛は多めに準備しておいたほうが良いですね。

私はヤマシタの画像の仕掛を使用していたのですが
隣のお客様は
dsc_0311
同じくヤマシタの、この仕掛でバンバン釣っていました。
分かってはいたのですが、ここまで差が出るとは(笑)

イカも、もう少し水温が下がれば浅い棚で数釣りできるようになるでしょう。
遅ればせながらも、ようやく道東太平洋も船イカ開幕といったところでしょうか。

dsc_0310
やはり、新鮮なイカは美味しいですね~!
是非、皆様もご堪能下さい~!
ちなみにサバも脂が乗り始めていて美味しいですよ(笑)

釧路西港 釣りキチ丸
工藤船長
携帯:090-1640-4390