函館山沖で船イカ大漁♪ 9/4~9/5

9/4(日)夜~9/5(月)早朝にかけて、函館山沖の船イカ釣りに挑戦してきました。

出港は夜の22:30。場所は入船漁港。遊漁船はお馴染みの 白姫丸 斉藤船長にお願いしました。

今回乗船は常連のMさん含めて、釣り人総勢で6名。結構な大所帯でしたね(笑

ただ、夜イカだとイカが浮いているので、タナも浅く余りお互い絡まないのが魅力。(実際今回の釣行でもお祭りは全体で1~2回くらいでした。)

そしてまずは試しという事で、水深100mラインに移動。斉藤船長の合図と同時に各自仕掛けを投入です。

IMG_0712←ベテランOさんです。

ちなみに今回皆さんが使用した仕掛けは、布巻の浮スッテ仕掛け。夜釣りはやはりこれが一番釣れますね ↓(今年は特に白カラーが人気です)

KIMG0403←浮スッテ仕掛けです。

ただ、ここで2時間くらい試してみた所、ポツポツは上がってくるのですが、中々爆釣とはならない様子・・

各自数ハイという状況が続いた為、見切りをつけ、斉藤船長の判断で深場に移動する事に。

今度は水深150m。オモリは200号を使用。

すると開始早々、オモテでやっていた常連のMさんにイカがヒット!これを皮切りに各自続々とイカを上げていきます。

IMG_0714←Mさん海と語らってます(笑

IMG_0716←イカがヒット!結構良型ですね。

 

トモのチームも負けじと追い上げ開始。船全体でお祭り状態に近くなってきました。

そしていよいよフィナーレの午前3時が近づいたところで、海面にイカが浮き始め、魚影も濃くまさに入れ食い状態に突入!

スタッフKも仕掛けを下せばすぐにイカがヒットする状況が続き、6本針にイカが6パイヒット!イカの重さで電動リールもうんうん唸って大変な事になってます(苦笑

そしてバタバタとイカが大漁のお祭り状態は続き、斉藤船長も周りを走り回ってイカを締めてくれておりました・・(斉藤船長ありがとうございました・・大変感謝です)

また、生け簀も完備されている白姫丸なので、オモテチームはこちらを利用して一部のイカを鮮度良くお持ち帰り。

IMG_0718←イケスのイカ

そして余りに好調な為、ちょっと時間を延長して6時頃まで皆さん船イカ釣りをして、沖上がりの流れとなりました。(ちなみにこの時点でもまだイカはバンバン釣れてました。魚影が凄く濃かったです)

最終釣果はスタッフKで軽く3ケタUp。クーラーに入りきらなくて、斉藤船長にオリを借りてお持ち帰りしました(笑

IMG_0719←スタッフK大漁!!

DSC_0386←型も良型ばかりです。

また、船中では竿頭がやはりのベテランMさん。おそらく150パイくらいは間違いないのでは・・との事。流石ですね(笑

それと最近は邪魔なサメも全く皆無の様子。今回の釣りでも1匹も掛からず、皆さん釣りを十分満喫する事が出来ました。

以上、函館山沖の船イカ情報でしたが、イカは絶好調ですので、興味のある方は是非行ってみて下さいね。

詳しくは当店まで

入り船漁港から出港 遊漁船 白姫丸 斉藤船長 090-3468-0259 イカの船賃は5000円です。