函館山沖釣行パート2 8/2(火)

8/2(火)早朝、前回とは別のお客様と一緒に、函館山沖のボートフィッシングを楽しんできました。

出港は午前5:00過ぎ。立待岬手前のいつもの契約斜路からです。

今回も大半の方が免許不要の2馬力搭載ボート。やはり2馬力は人気ですね(笑

で、まずは沖合のイカをやってみようという事で、水深120mラインまで移動。オモリは200号を付け、仕掛けはヤマシタのサカナ針ブルー18cmの×5本針を使用。

そして早速投入。底に付け、数回シャクってみると、すぐにマイカがヒット!

「よし、来た!」という事で電動リールのスイッチON。巻き上げを開始してみた所、すぐに「ガンガン!」という強烈なアタリが・・・

「やばいなー・・」と思いながら仕掛けを最後まで上げてみた所、やはり付いてました海のギャングのサメが・・・

イカは悲しくも食われてしまい、ちょっとだけ足が残ってるだけでした(苦笑

やれやれ・・と思いながらも気を取り直して再度仕掛けを投入。そしてすぐにまたヒット!

「よし!」と今度はさっきより高速で巻き上げてみた所、途中までイカは付いていたのですが、残り30~40mくらいで取れてしまったのか急に手ごたえが無くなってしまいました・・・またもや釣果ゼロ・・悲しい・・

で、その後も4~5ハイはヒットしたのですが、まともに上がってくるイカが無く、お客様がサメにボートを傷付けられた事もあって、早めに撤収する事に。

うーん・・現在の函館山沖のイカはサメとの闘いですね。勉強になりました。

さて、陸寄りに移動した後は、今度は根魚やヒラメを狙ってみる事にしました。

②KIMG0323←小型ですがマゾイをヒット!

飛び根をいくつか攻めてみると、ここではマゾイやヒラメがヒット!他にもミズクサガレイの良型も上がってましたね。

③KIMG0326←皆さんと集合中。

自分も色々ポイントを周って試したところ、良型のヒラメを10枚くらい上げる事に成功。最大で57cmでした。

④KIMG0325←ヒラメの引きはやはり良いですね

⑤KIMG0324←バケは400g、エサはチカを使用です。

また、本日ボート初出港でやる気十分だったお客様Kさんは、初挑戦で見事良型ヒラメをヒット!

①KIMG0328←引きがサイコーだったとのコメントあり。

水深12~14mと、比較的浅場を攻めていたKさんは、画像のヒラメを含めて×3枚キープしていました。

初挑戦でこの結果はお見事の一言ですよね。

そして全員が魚を色々キープ出来た所で、時間も良いところですし終了の流れとなりました。

のんびり出来て、近場でも十分な結果が出せるボートフィッシングはやはり楽しいですね。

以上、函館山沖のボートフィッシング情報でした。