函館山沖に皆で行ってきました! 7/31(日)

7/31(日)早朝、当店スタッフとお客様(多数)と一緒に、函館山沖のボートフィッシングに挑戦してきました。

今回参戦は9名。ボートは合計で7艇とちょっとした船団のようでしたね(苦笑

出港は午前5時頃。いつもの立待岬手前の契約斜路からです(ここはどなたでも契約可能です)

KIMG0315←出港前風景 (皆さん準備中)

KIMG0314←続々出発!(ほぼ全員が2馬力 笑)

斜路の角度がちょっとあるので、慣れると1人でも大丈夫何ですが、今回は初参戦の方が多かった為皆さんで協力して出発です。

KIMG0316←Iさんはベタランの動きですね。

そして無事出港した後は、まずは近場でカレイとヒラメを試してみる事に。

場所的には住吉漁港正面沖合くらいでしょうか?水深は大体20m近辺です。

各自魚探にポイントを登録してもらい、早速釣りスタート。

前回知内方面でヒラメ釣りを体験したメンバーは、誘うアクションもバッチリで、見ていても慣れた動きでしたね。

KIMG0317←関西のMさんも飛び入りで参戦!

そしてここではカレイとヒラメを数枚ヒット。ちなみにカレイはミズクサガレイでした。

KIMG0318←沖での風景

その後7時頃から立待岬沖に移動し、今度はマゾイ等の根魚を狙ってみる事に。

するとここでベタランのTさんの竿に強烈なアタリが!

グイグイ曲がって何がヒットしたのか?と思って、固唾をのんで見ていましたら、上がって来たのは大物のホシザメでした。

KIMG0319←ある意味大物賞です(笑

また他にもIさんは自己記録更新となる57cmのヒラメをヒット!このペースなら師匠越えも近いかもしれませんね(笑

そして他にも皆さん小型ながらマゾイや、ヒラメ、ミズクサガレイ等をヒットし、ある程度楽しんでもらえたような所を持って終了の流れとなりました。

近場の海でも十分楽しめる事も分かりましたし、今回が初の斜路からの出港体験が出来たという方も多かったので、この日の企画は良かったのではないかと思います。

以上、皆さんで行く函館山沖のボート情報でした。

詳しくは当店まで