知内沖でボートヒラメ&マコガレイ 7/21(木)

7/21(木)早朝、友人と一緒に、久々に知内沖にボートフィッシングを楽しみに行ってきました。

この日の出船は午前6:00頃。のんびりとしたスタートでしたね。

ちなみにこの日の海はまずまずの凪に近い状態でして、釣りはやりやすい状況でした。

で、まずはヒラメからスタートしてみる事に。

水深は10~15m程。若干涌元方面からゆっくり流しながらバケ釣りを開始です(バケはいつも通り400g。エサはチカを使用)

KIMG0308

そしてシャクる事数回で、早速同乗の友人に魚のアタリが発生!

結構グイグイ引いてまして、慎重なやり取りの末に上がってきたのは本命のヒラメさんでした。・・・ただしリリースサイズでしたが(笑

KIMG0304←小型でしたが開始早々にヒット!一応撮影(笑

その後気合を入れ直し、釣りを再開した所すぐにまたアタリが発生。友人のT君、中々やりますね。

KIMG0305←今度はまずまずのキープサイズでした。

これに気を良くした我々でしたが、その後は釣れたりバラシたりを繰り返しながらヒラメ釣りを続行。昼近くまで楽しんだのち、後半は今度はマコガレイを狙ってみる事に。

水深は若干深めの20m近辺に移動です。

そして竿や仕掛けをカレイ用にチェンジ。エサも生イソメを装着し、早速投入開始です。

すると開始早々またもや友人T君に魚がヒット!グイグイ引くアタリに何が掛かったかと覗いていると、上がってきたのはこんな魚でした(笑

KIMG0306←サメですね、はい(笑

ただ、ここでは邪魔なサメも掛かりましたが、本命のマコガレイもポツポツでしたが仕掛けにヒットし、大きいものでは45cmくらいありました。

また今年はこの時期でもエサ取りのフグが全くいないので、そういう意味では釣りが楽でしたし、マコガレイ釣りの時期が長く楽しめるので嬉しい感じですね。

そして2時間くらいのマコガレイ狙いで、10枚くらい釣り上げる事に成功。またこれをもって時間も良いところなので終了の流れとなりました。

KIMG0310←本日の釣果(マコガレイは肉厚で大きいものが大半でした)

久々にボートを出しましたが、この時期でも十分釣れる事が分かりましたし、T君も満足していたようなので、まずまずといった所でしょうか。

この時期は比較的海も穏やかな状況で釣りはやりやすいので、是非皆さんも遊びに行かれる事をオススメします。

以上、ボート釣果報告でした。