札幌近郊でナイトゲーム

実は虫が大嫌い…特派員Sです!!

この時期は釣りに行きたい気持ちより虫への恐怖心が勝ちます(笑)

そんな中昨日の営業終了後、特派員S、M子、当店常連様の3人でナイトゲーム!

久々の【ナマズ】ゲームで楽しみでしたが…道中の虫へ抵抗感大!!

現地に付きウキウキ状態の2人…特派員Sの準備が遅れる!!

今回はスミスのキャタピーを使い夜のトップゲーム♪

1469060713540

妖しく輝いています♪水面をポコポコと心地良い音でアピールする芋虫ルアー♪

草むらをかき分け、護岸へ降り立ち…いよいよ開始!!

水量が思っていたよりも多く、水圧も強い!巻いてくる速度が早過ぎる!

そして…蚊!蛾!!!多過ぎ!!!!釣りに集中できない。。。

2人は黙々とキャストを続けるが…バイトが感じられない!!

と、特派員Sは閃く!シェイク掛けたら…どうなるの???

そう…管釣りの技である表層シェイク!元から浮いているルアー!!チャレンジ!!

フルキャスト~リトリーブ~表層シェイク~!!!!

バフ!!と捕食音が聞こえ…ゴン!!!と竿にしっかりと重みが掛かる!!!

M子興奮(笑)釣ってるのは特派員Sですよ~(笑)

常連様に手伝っていただき…無事にキャッチ!!

14690223870611469060698732

サイズこそ大きくはないですが…立派なナマズ様♪

可愛い顔していますね♪約7年振りに釣りました♪

楽しい!!ケドね…虫が…。。。。。

その後ポイントを大きく移動!!が…ノーバイト!!蜘蛛が多く近寄れません。。。

そのまま時間切れとなり今回は特派員Sのみキャッチとなりました♪

 

今回は準備不足もありラインが細い、虫除け対策が不十分、ルアーが足りない等課題だらけ

ナマズゲームの時は上記の事に十分事前準備をして楽しみましょう!!

ラインはナイロン4号程度、PEは1号以上でリーダーを16lb程度に!

釣り場は千歳川水系の用水路や石狩川水系に居ます!!

ただし!!釣行時は落水に十分注意してください!!!

夜の釣りでは足元や周囲に十分注意して事故の無いよう注意し楽しみましょう!!

当店には鯰ルアーを多少ご用意しております!興味がある方は是非挑戦してみてください♪

 

次回は虫対を超~策万全にしてサイズアップ目指します。。。