函館山沖の船マスに挑戦して来ました パート2 3/8(火)

3/8(火)早朝、定休日を利用しての、スタッフ全員参加での船マス釣りに挑戦してきました。

場所は函館山沖。遊漁船はいつもお世話になっている、白姫丸 斉藤船長にお願いしました。(また今回白姫丸にはお客様とも一緒に乗船した為、スタッフ2名は常連のお客様のプレジャーボートに乗せてもらい、別々の船での挑戦です)

出港は午前5:45頃。いつもの大鼻岬手前の、杉林沖を目指します。

ちなみにこの日は天候もまずまず。波もなく釣り日和といった感じでした。そしてポイントも近いのですぐに到着(笑

斉藤船長の合図で早速釣りスタートです。

まずはタナを30m辺りにして、様子を見てみる事に・・・バケは今回は600gを使用しました。

そして開始5分程で、まずは自分にマスがヒット。これを慎重にやり取りして、無事ゲット成功。やっぱりスタートからバラすと、ちょっと気分的に嫌ですからね(苦笑

また、その後はお客様、スタッフKと連続でヒット。やはりタナは30~35m近辺が中心。

KIMG0033←常連Mさん、かなりの竿のしなりです(笑

KIMG0032←各自タモ入れで大忙し。

途中、マスに混じって良型のアブラコも×2匹追加。マスは上げたりバラシもあったりと中々活気のある状況が続きまして、皆さん寒さもどこへやら・・(苦笑

また、スタッフKは、今回シャクリ幅を大きくする事で、マスのヒット率が大幅に上昇↑。

KIMG0038←シャクリラークがあるとシャクリがとても楽です。長時間竿を振っても疲れません。

KIMG0034←スレも多かったですが、お目当てのマスを次々ヒット♪

KIMG0035←やっぱり銀ピカのマスは嬉しいですよね。

ちなみに今回船マス初参戦のスタッフFも、この時点で×2本の釣果。(スタッフFはプレジャーボートに乗船)同乗のFさんも同じく×2本ゲットとまずまずの流れ。

KIMG0037←スタッフFはお客様とプレジャーにて

1457433725212←初参戦で見事ヒット!

1457477134676←途中から船五目もやったそうですが、こちらはカジカの猛攻にあったみたいです・・・

さて、また釣りはマスの話となりますが、10時を過ぎたあたりからアタリはポツポツとなり、次が中々でない状況に・・・

回遊の魚なので仕方ないんですけどね。

KIMG0036←Mさんはお疲れで寝釣りスタイルに変更(笑

そして、昼がせまったところで、良い時間ですし本日の釣りは終了する事に。

皆さん道具を片付けて帰港です。

ちなみに最終釣果は船中でマスが×16本。バラシが×5~6本。他にアブラコが×2本といったところでした。

KIMG0040←皆さんで記念撮影(船に乗っている方が斉藤船長です)

以上、ちょっと長くなりましたが、函館山沖の船マス情報でした。今年は例年になく好調に釣れてますので、チャンスの時に是非挑戦してみる事をオススメします。

入船漁港から出港 遊漁船 白姫丸 斉藤船長 090-3468-0259 船賃は5000円です。