2/6達古武沼ワカサギ釣り、渋~・・・

CAM00330-1

2/6 またまた、渋~~い釣りのワカサギ釣りに「達古武」まで行って来ました。

朝6時開始! 2.5号の仕掛けを投入すると、早速アタリガ!! 上げて見れば

8cmほどのワカサギ。これは幸先良いなと思い、2本目を投入し、しばらくは

ぽつぽつと釣れていましたが、それも7時にはほとんど止まり、あとはたまに

1匹釣れては、しばら~く釣れないという繰り返し。それも理由は30分に一回程度

アメマスの襲来に遭い、ワカサギも散ってしまいつれなくなると言う感じでした。

結局昼の12時までやりましたが、7cm~最大12cm程のワカサギが50匹と

20~30cm級のアメマスが6匹で終了。ポイントはキャンプ場側から入って

まっすぐに150mほど行った所で釣ったんですが、水深が1.2mくらいと浅く

さらに、テントを張るために雪を除雪すると、べちゃべちゃの状態で水浸し・・・

しばし、テントを張ろうか迷った挙句、水深10cmくらいある状態でテントをはり

川の中で釣っているかのようでした(笑) さすがに、放流もしていない湖なので

釣果は厳しいですが、のんびり楽しむなら、釣り人も少なあずましいですよ。

ポイントによっては、もう少しつれる場所もあるとは思うのですが、それを

探すのもまた、釣りの楽しみですよね。次回はまた、塘路湖かな?