2/6砂川遊水地ワカサギ釣り行ってきました!

2/6(土)に開催された、砂川市で行なっているワカサギ釣り体験に、子供三人と一緒に参加してきました!

体験行事なのでテントは使用できず、雪の降る中凍えそうになりながらのワカサギ釣り。一時間くらいやったところで子供達は正直限界。手袋やウェアーに針が絡んで悪戦苦闘しながら、結局長女7匹、長男2匹、次女0匹で9匹しか釣れませんでした。

IMG_6485

イベント終了後、子供達にせがまれ、店長に借りて行ったテントを張ってリベンジしてみました!私もどうせなら夕飯のおかずになるくらいは釣って帰りたかったので。

場所は店長から釣れると聞いていた所に移動。

ところが最初に釣れたのは『うぐい』!

IMG_0963

それからしばらくやっていても全く釣れず諦めかけていた時、竿がツンツンしたらグッと上げなきゃ駄目だと知り、それをやりだしてからは好調に釣れだしました!

IMG_9181

IMG_4519

素人の私は合わせなど知らず、もっと勉強していってはじめからやっていればとちょっと後悔。

竿も一本しかなく順番でまわしてやっていたし、釣れだしてからは時間もあまりなかったのですが、子供達もすごく楽しめて良い体験になりました。

IMG_1551

何とか夕飯のおかずになるくらいは釣る事ができたので、フライにしてみんなでおいしくいただきました!

 

その日別で来ていた友達は、うぐいばかり釣れたとのこと…

IMG_7456

 

 

また近いうちに是非行きたいと思っています!