塘路湖ワカサギ釣り 情報2

CAM00336-1 CAM00337-1

2/13 土曜日 前回のリベンジで、塘路湖にワカサギ釣りに行って来ました!!

今回は、レイクサイドとうろさんの建物の前で岸から50~60mくらい沖に出た所に

テントを張り開始。朝は6時過ぎからスタートで、水深は約1.8mほどです。

仕掛け1.5号でエサは紅ラビットを使いました。開始早々、アタリガ来まして

朝8時頃までに、暇しない程度に、約100匹ほど釣れたでしょうか。その後

アタリが散発になってきたので、エサを、ラビットから「赤虫」に変えました。

すると、ほぼ入れ食い状態になり、ダブル・トリプルと釣れ始め昼過ぎには

300匹を越えてたと思います。型は4~6cmが主体で小ぶりが多いですが

2割くらいは、8~10cmほどの良型も釣れ、中には12cmもある大型もまれに

混じり、とても満足のいく結果でした。途中、アメマスやウグイの連チャンで

仕掛が駄目になり、時間のロスがありましたが、最終的に午後1時で止め。

ワカサギ320匹で終了しました。ちょっと風が出てきたので早めに終了しましたが

止めるときも、赤虫には好反応で、まだまだ釣れていましたので、続けていれば

500匹オーバーもいけたかもしれません!! 今回の結果は、ポイントとエサですね!!

リベンジ成功!! 塘路湖は3月10日頃まで釣りが出来ますので、まだ行った事が無い

方も、今週末あたりどうですか? 釧路からも近いのでオススメです。 ではまた。