今期初ボートで船マスゲット!! 2/23(火)

2/23(火)早朝、お客様に誘われた事もあり、前々から興味のあったボート船マス釣りに行ってきました。

場所は今魚影が濃い銚子沖。当日は最高気温が+の4℃と、寒いながらも何とか頑張れそうな状況でして、出船は午前7:30頃でした。

ちなみにボートは全部で6~7艇。ちょっとした船団ですね(苦笑

ポイントに向け、のんびり走っていると、最初は天気予報でも雪がパラつくとあった通り、時々辺りはホワイト状態。

untitled

冬の海という感じです。

まぁ、すぐに天候は回復し、その後安定するのが分かっていたので、注意はしながらもポイントに到着後は皆様早速釣りスタート。

ちなみに先発で出ていた、名人O村さんはこの時点ですでにマスを×10本以上ヒット!流石です(笑

自分も早速釣りを開始すべく、投入準備していると、付けていた魚探にマスの反応が出まくり!ちょっと興奮&焦ります(笑

そして、初投入。バケは夜光グリーンの600gで、仕掛けは黒毛主体の5本針で挑んでみました。

水深は70m程。底付近まで落として、4~5m切り上げてシャクリを開始してみると、シャクる事数回でいきなり魚がヒット!

「お!?来たか!?」という事で、電動リールのスイッチをON。巻き上げを開始し、タモ入れの準備をして待ち構えていると、上がってきたのはポンタラにホッケのWでした(苦笑

うーん・・・残念。けど取り合えずキープ。

気を取り直して再投入。今度はもうちょっとタナを上げて60m近辺にしてみます。

・・するとまたもや早々に魚がヒット!! しかも今度はかなりの引きです。

「今度こそマスか!?」・・と思いながら電動リールで巻き上げてみた所、上がってきたのは待望の綺麗なサクラマスで、しかも3匹ヒットと嬉しいトリプルでした。

これを無事ゲット成功。初ボートサクラゲットにちょっと嬉しかったですね(笑

その後も周りでは皆さんヒットを連発。久しぶりに参戦のCEOのKさんも、入れ食いの様に上げてます。

名人O村さんは、昼前ですでに×20本以上の成績。

自分もようやく2ケタ到達となり、その後は五目釣りの状況も知りたかったので、ちょっと100mラインまで行って根魚を試してみる事に(皆様はマス釣り続行中)

そしてのんびり100mラインに到達。早速仕掛け投入(ちなみに仕掛チェンジも面倒だったので、バケにマス仕掛けのままやってみました 笑)

すると、1投目からいきなりタラがヒット!しかもW。上げてみると、4㌔クラスのまずまずの型でした。

「うーん・・魚影が濃いなー・・」

そしてまたまた仕掛け投入。そしてすぐにヒット!(笑)・・・今度もタラでした。しかもトリプル(笑) ポンタラでしたけどね。

1時間30分程五目釣りを試した結果、100mラインではオールバケ釣りでの成績はタラが×12~3匹、ホッケが×3匹、マスは0でした。

untitled

クーラー満タンです。ゴムボートでこの成績なら大満足ですね。

その後、皆さま十分釣りを満喫し、終了したのは14:00過ぎ頃。気温は思ったより寒くもなく、途中からは素手でずっと出来たくらいだったので、この点はちょっと意外でしたね。(ただ寒さ対策は絶対必要です!注意。)

untitled

最終釣果はこんな感じでした。

釣果として自分でマス×11、タラ×18、ホッケ×4でした。マスの最大は1.5㌔。

また名人O村さんは驚きのマス×38本!、CEOのKさんでマス×20本以上の成績。皆さん凄いですね。流石です。

結論として、今年の船マスはとても好調な事は間違いないです。特に椴法華、銚子方面は絶好調ですね。

遊漁船も出ていますので、興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。

ボートに関しては、まだ2月ですし、天候他十分注意して釣行に望まれるようにして下さいね。

詳しくは当店まで。