1月26日阿寒湖ワカサギ研修(笑)

1月26日(火)定休日を利用してワカサギビギナーの当店スタッフ2人を連れて
阿寒湖へ行って来ました。
DSC_0132
既にモービルコースが設置されているため皆さんコースのネット脇に集中していますね。
先日の大雪が固まり氷の厚さも80cmを超えています。
早速『自分の穴は自分で明けなさい』とドリル初体験をして頂きましたが
流石に女性にはキツイかな?ということで途中交代(笑)

午前9時過ぎに釣りを開始。
DSC_0130
はて?アタリが無い(汗)
しかも120cmほどの枝がヒット。
どいゆうわけか、その後にベタ底でアタリが集中し
ビギナーの2人もコンスタントに釣れていきます。
DSC_0131
DSC_0133
「いや~、釣れてよかった」というのが店長の本音(笑)

釣り方の説明、仕掛うんぬん、阿寒湖のこと、燃焼器具の説明をしつつ鍋焼きうどんを火にかける、
などなど話しつつ。

この日のメインイベント
『釣りたてのワカサギを、その場で天ぷら』を開始。
こんな時もコールマン スポーツスター2は、やはり役に立ちますね。
あっちゅうまに天ぷら完成!
DSC_0134
味付けは塩のみで『激ウマ』です。

今回、途中で天ぷらを揚げたりしていたこともあり数は数えていないのですが
2人とも軽く100匹以上は釣っていたので
トータルで350~400匹程だったのかと思います。
DSC_0135

前回より平均サイズが若干大きくなったようです。
6~7cmも多いですが8cm平均です。
10cmサイズも数が増え、13~16cmの大型も数匹混じりました。
それでも針サイズは2号に
エサはラビットなど小型を使用するか
Sサイズのサシを使用するときは半分にカットした方が
ヒット率が上がるのは間違いなかったです。

阿寒湖は初心者の方にもお勧めのワカサギ釣場ですので
初めての方も是非、挑戦してみてくださいね~!