阿寒湖ワカサギ釣りに行って来ました。

1月13日(水)阿寒湖ホテル裏のポイントにてワカサギ釣りをしてきました。
釣り始めたのは午前8時前頃からでしょうか。
氷の厚さは30~40cmといったところです。
DSC_0124
周囲にテントは30張以上あったと思います。

仕掛にエサ、オモリを付けて投入。
しかしながら竿側のテグスと仕掛が連結されていないという凡ミス発生(笑)
気を取り直し新たに仕掛を投入しすぐさまヒットし
巻き上げると先ほどの仕掛もヒット(笑)
さらにその仕掛に針数のワカサギが掛かっているというミラクル達成(笑)
というスタートでした。

開始40分程で
DSC_0125
この位です。
型は例年より小振りで7cm前後ですが
ベタ底で落とせば釣れる状況です。

午後2時で終了して
DSC_0127
500匹ジャストで切り上げてきました。
当日は反応が止まることなく昼を過ぎても釣れ続いていましたよ~。
周囲も平均300匹前後の釣果は上がっているようで
数釣りが楽しめる状況となっています。

仕掛はガマカツ 競技ワカサギ2号、ピンピンワカサギ2号に
エサはチーズ紅サシ、チーズ白サシを使用しています。
お隣のテントではガマカツ ワカサギボンバー2号が炸裂していたようです。

やはり、阿寒湖。
オススメの釣場ですね~!

※遊漁料は1,100円です。
湖上の駐車場は今週末あたりからオープンできそうだとの事でした。