2015 道南アキアジ情報No.10  (10/6)

10/6(火)早朝、10月に入りそろそろの様子見もかねて、今期初ボートサケに行ってきました。

場所は鹿部沖。今回は常連のお客様、函館ゴムボートのブログのKさんにも参加を要請しまして、2人でのんびり試してみようという事でチャレンジしてきました。(ちなみにKさんは前日は所用で東京に行っておりまして、要請の電話をした時はまだ東京でした 笑。 快く了承して頂きましたが、函館帰着は月曜夜の23:00過ぎ。その後6日の朝5:00集合と実に強行スケジュールでして・・・この度は無理を言って本当にすみません。でも楽しかったですね 笑)

さて、集合して出港したのが午前5:30頃。朝はちょっと寒かったものの、海はベタなぎの状況でして、釣りとしては絶好のコンディションでした。

IMAG3258←鹿部沖の様子(Kさん撮影)

前日までの情報は入ってきていたのですが、自分は今期初サケだったので、ちょっと楽しみ半分興奮半分といった感じでのスタートでしたね。

毎年の事ですが、やっぱりサケ釣りは何故かワクワクします(笑

そしてポイントも近いのであっという間に到着しまして(出港後1~2分程)跳ねを探して早速キャスト開始です。(ちなみにこの辺りは水深が3~4mくらいです)

ただ、ちょっと前日までの状況と違うのか、この日は中々サケの跳ねは少なく、ポツポツ釣れてはいるものの陸側が中心。他にも船は1艇出ていましたが、沖側では釣れている様子はありませんでした。

Kさんとその中で1時間くらい試してはみたものの、お互いにアタリは無し・・「うーん・・ダメだなー・・」という事で、Kさんと相談の上、間欠泉前や常路川河口沖あたりの様子でも確かめにいきますか、という流れとなしまして、早速2人で出発する事に。ちなみにお互い免許不要の2馬力ボートです。

で、とことこ走って間欠泉前、砂利川前と見まして(ここでも跳ねは無し)、常路川河口沖合に20分くらいかけて到着。鹿部川沖合いとの距離はGPS魚探で3㌔ちょっとくらいでした。

untitled

ボートサケは余り沖合いに出なくてもOKなので安心です。

ただここも様子を見ましたが、跳ねは一切なし・・ついでに三味線滝前も見ましたが、1~2回の散発的な跳ねはあったものの、群れは薄い印象。(ただ三味線滝前では、陸側のウキフカセ釣りで3本くらい上がったのを目撃しました。釣り人は4~5名程でしたね)

そこで、再度鹿部沖に戻って釣りをする事にしまして、Kさんと移動開始。またまた20~30分くらいかけて移動です 笑

そしてこれが良かったのか、鹿部沖に到着してみますと、昼前の時間帯でしたが陸寄り中心にそこそこ跳ねはある状況で、他地域に比べ何とか釣りになりそうな感じです。

で、早速キャスト開始。陸のフカセ釣りの釣り人はコンスタントに上げている状況でしたが、ルアーに反応はどうかな?・・と思いながらも巻いていると、ここで遂にやってくれましたKさん。

歓声が聞こえたので振り返って見ると、今期初サケとのバトルの最中でした(笑

untitled

Kさんヒット中!

untitled

タモ入れ寸前(サケを写したかったのですが、撮れませんでした  すみません 笑)

しばらくのやり取りの末、Kさんは見事今期初サケをゲット!(良型のオスでした)また、その後も惜しい1バラシがあり、流石はKさんといった所ですね。

さて、肝心の自分はと言いますと、中々アタリが無かったものの、ここでようやく今期初アタリ、初ヒットとなりまして、ちょっとシーズン初めのバタバタはありましたが、何とか無事ゲット成功。ただ、ブナのメスだったので、少々微妙な感じでしたが・・

そしてその後も1時間くらい試したのですが、やはり沖合いにはサケの群れが薄く、アタリも遠のいた事から、Kさんと相談して、磯谷、大船の沖合いの様子を見にドライブしませんか?という事になりまして(ちなみにボートで)ベタなぎのコンディションですし、行ってみしょうか?という流れでチャレンジしてきました  笑。

(ちなみにGPSでは14~15㌔の距離となってます。往復30㌔・・お互い2馬力ですし、実験も兼ねての挑戦でしたが、余りこれはオススメ出来ません。陸寄りを走るので危険はないのすが、良くやるなーという距離ですね  苦笑)

で、再度鹿部を出発。常路を超え、1時間くらいかけて磯谷沖に到着してみたものの、肝心のサケの跳ねは無し。釣り人は数名いましたが、生命反応は感じられませんでした。海は変わらず凪てましたが 笑

そこで更に大船沖に向けて出発。Kさんの体力にも脱帽です 笑

途中すれ違った漁師さんが何やらバケ釣りをしてました(ヒラメでしょうか?)、我々はひたすら走り、ようやくゴールの大船沖に到着しました。(大船は鹿部同様河口規制があるので注意)

ここでは右岸、左岸両方確認しましたが、跳ねはほとんどありませんでした。・・ただ、分からないものですねー、ここでミラクルが発生。

試しで投げてみますか・・という事でKさんが1投してみますと、これにいきなりサケがヒット!お互いにちょっとビックリでした 笑

そして無事ゲットできたサケは嬉しいメスでして、Kさんも満足な様子。流石です。脱帽ですね(笑

またその後、2人でちょっと試してみましたが、反応は残念ながらなく、時間も良いところですし、そろそろ終了して帰宅する事にしました。

untitled

untitled

最後に撮影

以上、今期初ボートサケ情報でした。そろそろこちら地域のサケは本格化してきそうです。ボートサケにチャレンジしてみたい方は準備の方、よろしくお願いします。

また、Kさん本日はお疲れ様でした。詳しくはKさんブログも参考にして下さい。

→https://sites.google.com/site/powerboathakodate/