2015道南アキアジ情報No.19 (10/22 )

10/22(木)早朝、お客様と一緒に鹿部沖のボートサケをやりに行ってきました。

この日の参加は全員で5名。ボートは4艇での出船です。(2艇は初参加)

いつものように準備をして沖に出たのが午前6:00頃。(ちょっと遅めのスタートは、自分の寝坊のせいでして・・皆さますみません)

沖合での様子を確認すると、跳ねは陸寄りで時々見られるものの、狙いの沖合いではほとんど無く、ボートサケとしてはちょっと厳しい状況。

陸のテトラ上の方達が数本ゲットしているのは確認出来ましたが、いつもの数が上がる感じではなく、厳しい流れでの釣りスタートとなりました。

ただ、そのような中でも流石はKさん。やってくれます。

開始直後にいきなりヒット!竿がしなって周りでは興奮の状況となりまして、皆さんの熱い視線が注がれます・・・そしてこれもまた流石はKさん(笑)

取り込み前に、いつものようにバラシとなります・・・(苦笑

スタート直後での1本だけに、勿体無い出来事でした・・残念

そしてその後は中々誰にもアタリが訪れず、反応も薄くなった事から場所移動という事になりまして、常路川河口沖合いに移動してみる事に。

untitled

常路川河口沖合いの様子。

ただ、ここでも跳ねは時々あるものの、やはり反応は薄く厳しい状況。

お客様のSさんが、一度サケが目の前までルアーを追いかけてきたとのお話がありましたが、食いつくまでにはいかなかったとの事です。

そして、その後もじわじわと時間だけが過ぎていき、ちょっと波風が出てきた事から、9時~10時頃の時間帯には撤収と相成りました。

最終的に、この日の釣果は残念ながらゼロ・・・久々に空しい結果で終了です。

参加して頂いたKさん、Sさん、K城さん、どうもすみません。朝からお疲れ様でした。

次回またチャンスがあれば頑張りましょう!