2015道南アキアジ情報No.14 (10/13)

10/13(火)早朝、今期2回目となるサケ狙いで、鹿部沖にボートを出してきました。

今回はスタッフH君もボートサケ初参戦という事で、スタートから気合も十分。この日の出船は午前5:20頃でしたが、最近は明るくなるのがちょっと遅くなってきましたね。

さて、沖に出てみますと、ここで常連のTさん、Fさんと遭遇。Tさんは手漕ぎボートで参加中。Fさんは挨拶に行ったこの時点ですでに×1本上げてました。流石です(笑

周りでは時折サケの跳ねも散見され、我々も早速試してみようかな・・とも思ったのですが、今回は昨日の夕方、跳ねが結構あったという三味線滝方面から行ってみる事にしました。

免許不要の2馬力エンジンをスタートし、のんびりこちら方面に向かいます。

途中、間欠泉前や常路川河口沖も見ながらボートを走らせましたが、何度か跳ねはあったので数投してみましたが、残念ながらヒットしませんでした。

で、30分後くらいにようやく三味線滝前に到着。周りを見渡すと海は静かな感じで、波も無く釣り日和といったところでしたが、サケの跳ねも全く無く、他のボートや釣り人も無し。・・・生命反応は感じられませんでした(笑

「うーん・・外れたかな・・」とも思ったのですが、せっかく来たので一応投げてみようという事になり、H君がまず試しにキャスト開始。・・そして数回巻いたところで、いきなり竿がしなり、全然前触れも無くサケがヒット!!

これにはお互いビックリしましたが、ボートの下に潜られたり、走られたりと苦戦しながらも、何とかゲットに成功。ボートサケ初釣果もさる事ながら、1投めでのヒットにH君も興奮気味でした。

untitled

H君、ボートサケ初釣果。82cm、5.5㌔の立派なオスでした。

そしてその後もちょっとここで続けてみたのですが、残念ながらサケの跳ねや反応は全くなく、H君の奇跡の1本以外全くアタリ無し(笑

そこで、常路方面に戻って試してみようという事になり、移動開始。ボートはこうして移動出来るのも良いですよね。

そしてこれが吉と出たのか、常路川河口沖合いに到着して釣りを開始したところ、1時間くらいの間に自分が×2本ヒット。他に惜しいアタリや、H君のバラシもあり、こちら方面は結構サケの反応は濃い感じでした。

また常路沖合いでは、常連のOさんと遭遇。前回の知内沖といい、偶然の出会いにお互い笑顔で挨拶でした。

untitled

Oさんは連日のボートサケチャレンジ中との事。海は静かな感じで釣り日和ですね。

さて、一応常路沖合いではまだ反応はあったのですが、予報ではこれから風がちょっと出てくるとの事でしたので、H君と早めに鹿部沖に移動する事に(この時点で9:00頃です)

で、またまた走って鹿部沖に到着。するとまだプレジャーボートも数台残ってましたが、風も出てき始めた事もあり、皆さん撤収開始の様子。

我々も帰着準備を進めながら、一応ちょっとだけ試してから終了にしようという事で、お互いにキャストしてみた所、この日最後のサプライズで何とビックリ二人同時ヒットのビクトリークロス!!(笑

H君からタモ入れするよう指示し、自分はその間リールをゆっくり巻いたりして時間を稼ぎ、お互いの連携で何とかこの最後のサプライズも乗り切る事が出来ました。いやー、釣りはホントに最後まで分からないものですね(笑

そして気分も良いところで、本日のボートサケは終了という事に。

最終釣果は初参戦のH君で×2本。自分で×3本。ボート合計では×5本の釣果でした。

untitled

H君、満足のボートサケ初釣行。

のんびり出来るのもボートサケの魅力です。

鹿部方面のサケは本格化となってきていますね。これから更に期待という感じでしょうか。

以上、ボートサケ情報でした。詳しくは当店まで