釧路西港にてシシャモ釣り

10月21日(水)釧路西港へシシャモ釣りに行って来ました。
まずは第4埠頭西防波堤へ。釣り人1名のみ!試しに竿2本出して狙ってみましたが・・・
ヒットしたのは・・・
DSC_0060
10cmのクロガシラ(笑)
この他に同サイズのスナガレイ×1、コマイ×2を釣りましたが、イマイチ反応が無いので
第一埠頭へ移動。

こちらではコンスタントにコマイが竿先を揺らします。
シシャモも6匹釣り上げ、これからかな?と言う時に大型船入港のため退去。
これは仕方がありませんね。

釣り場を第2埠頭に移しましたが、時間的な問題もあるのか時間が経過するにつれ
釣果は遠のきました。
そんな中、竿先を思いっきり絞った魚が。
その正体は
DSC_0061
30cmオーバーのクロガシラでした。
煮付け最高でしたね(笑)

最終的にシシャモ×10匹、コマイ×32匹、子サバ×1匹、キュウリ×15匹、クロガシラ×1匹(30cmオーバーのみ)
DSC_0062

仕掛はコチラの
DSC_0063
マルフジ S-042の7号です。
本当にいろいろと良く釣れる仕掛ですね。

ちなみに釧路西港のニシン・マイワシは移動してしまったようですが、変わりに水面近くに結構な数の
チカの姿が見えました。狙えば良い釣果になると思います。
ニシンは一時より数は落ちたものの中央埠頭、知人方面が安定しているとのことでした。