根魚狙いでボート出してきました♪  9/24(木)

9/24(木)早朝、当店新人スタッフのH君と一緒に、函館山沖に根魚狙いでボートを出してきました。

出船は6時頃。この日はH君のボート操船練習も含めまして、のんびり走ってポイントの山沖に到着したのは午前7:00過ぎだったでしょうか。

水深は大体40~60mの間。魚探で根を見ながらボートを流し、H君に釣りの準備をさせます(この日はH君の講習がメインだったので、自分は電動他出さず操船中心です)

そして手頃なポイントがあった事から、早速五目仕掛けを投入してもらい、魚のアタリを待ちます。

すると・・何回目かの流しの途中で、ついにH君に魚がヒット!!「結構良い引きです。」とのコメントと同時に上がってきたのは、良型のマゾイでした。

untitled

H君ボートで初のマゾイゲット!

その後もH君は小型ながらも2匹目のマゾイを釣ったり、逆にバラシがあったりと電動リールを使用したボート釣りが分かってきた模様で、「楽しいですね 笑」とのコメントありました。

また一応自分もバケを落として何回か試してみたのですが、アタリは何回かあったものの、エサを半分くらい持っていかれただけでゲットとはなりませんでした。・・魚が小さいのかもしれませんね。

そして時間が9:00近くになってきた所で、風も出てきたので早めに撤収する事に。

本日の釣果はマゾイが数匹で終了です(笑

ただ、色々試せたH君には良い経験となったようで、また本人は凄く楽しかったみたいなのでまずまずといった所でしょうか。

近場でも根魚が狙える事も分かりましたし、また次回情報ありましたらUpします。