オホーツク海アキアジ釣りに行ってきました。

9月24日(木)止別川河口海岸へアキアジ釣りに行ってきました。
連休明けなので少しは空いていると思ったのですが満員御礼(笑)
型は小さくなりましたがタイミング良くメスの群れが寄った様子!

私は少しでも混雑や絡みを避けたいので、いつもの右岸にてキャスト。
午前5時頃~午前8時までにオス5本、メス5本の計10本釣り上げる事が出来ました。
通称お立ち台は別として砂浜の釣果は散発気味だったのですが
コンスタントにヒット(笑)
選んだルアーがはまってくれたのでしょうね。
DSC_0008 yanbetuDSC_0012DSC_0014 yanbaetu
ようやくイクラの醤油漬けを食べられます(笑)

今回のヒットルアーはこちら
20150925100953
KPY アキアジマックス ミラーブルーオレンジドット
エンドウクラフト サモメタ コバルトピンク(FLオリカラ)
ダイワ アキアジクルセイダー ケイムラピンク
です。

今回は全て45gを使用しましたが比較的、中距離から近距離でのヒットだったので
35~40gでも良かったかもしれないです。
ちなみに棚は60cm程、エサはニンニク塩締めカツオを使用しました。

まだまだアキアジは楽しませてくれそうですよ~。

今回の釣り場も非常に人気の高いポイントであると同時に
ゴミなどの問題の話が持ち上がるポイントでもあります。
今後も釣りを楽しませてもらえるよう、
ゴミは持ち帰りましょうね。