上ノ国 ブリジギング&ヒラメ釣りが・・・

6/23に上ノ国へブリジギング&ヒラメ釣りへお客様と行ってきました。

当初、ブリの釣果がチビタが多くなってきたとの情報があったので、ヒラメ釣りのセットで4時半に上ノ国 汐吹漁港から出航しました。

最初はブリ釣りをしましたが、反応がまったくなかったので早々にヒラメ釣りに変更しました。ヒラメのほかにムシガレイが数枚釣れだしたので船長さんから、「カレイの仕掛けを流しておいてヒラメ釣りしたら」との提案から、ブリタックルに船カレイの仕掛けにイソメをつけて投入!
(※ブリ&ヒラメ釣りなのにカレイ仕掛け・イソメを持っていってる自分って?)
ヒラメのタックルを投入するとすぐにカレイ仕掛けの方にアタリが・・・
すぐにヒラメ仕掛けを回収し、カレイ仕掛けのタックルを巻き上げるとかなり強い引きが・・・しかもブリタックルですので、固めの竿なのにシナルしなる。
巻き上げると42cmのマガレイをゲット!!

150623_114502

その後、大型・小型を含め、クロガシラ・ムシガレイが釣れてましたが、波・風が強くなったので11時に早上がり。(自分は船酔いもしてましたけど・・・)

150623_114847150623_114832

結果、ヒラメはキープは20枚(最大50cm)マガレイやムシガレイが多数、クロガシラ1枚 となりました。

ブリは釣れませんでしたが、ヒラメ釣り&マガレイ釣りで楽しんでしました。

本日、つり人社より26日発売が早く届きました。

オフショアジギングをはじめ、ショアブリ、トップウォーターまで色々と載っております。

ブリ釣りに興味がある方には必見の一冊です。