山越沖ボートカレイ情報 5/7(木)

5/7(木)昼過ぎ頃、山越沖にボートカレイ釣りに行ってきました。

この日は午前中は海はベタ凪状態でしたが、昼前頃からちょっと風が出て来まして、自分が出港した時はちょっと波もあって少しやりづらい感じでしたね。

untitled

竿は2本で挑戦です。

ただ皆さまから聞いた情報通り、水深15mラインから試してみたのですが、仕掛けを落とした直後からアタリが連発し、マガレイ中心にコンスタントに釣り上げる事が出来ました。

untitled

マガレイと砂ガレイのWです

一応、16m、17mと20m近くまで色々探ってみたのですが、深いところより15~17mくらいの方がアタリは多かったように感じましたね。

untitled

カレイはマガレイ、イシモチ、砂ガレイでした。

終了は夕方17:30頃。(釣行時間は3時間くらい)カレイの持ち帰りは25~30枚くらいで、リリース含めると35枚前後くらいだったでしょうか。

また他にカジカの猛攻に悩まされまして、カジカだけで20匹以上は釣ったかと思います・・・参りました(苦笑

使用したエサは生イソメの中サイズ。仕掛けは天秤の15号針、オモリは蛍光釣鐘の30号、竿は30号-180の船竿を使用、リールは液晶付の小型船リールにラインはPEの2号を使用しました。

結論として、噴火湾方面の船カレイは現在絶好調間違いなしです。朝の早い時間帯の食いが立っている時からきちんとやれば、3ケタは達成可能かと思います。

型も大きいので非常に釣り応えもありますし、楽しいのですが、行かれる方はエサは多めに持っていく事をオススメします。

以上噴火湾ボートカレイ情報でした。